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簡単に出来て美肌に 作り置きできるコラーゲンレシピ(3/3)

2017年11月16日

たんぱく質やビタミンCを一緒にとるとさらに効果アップ!

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インゲンの砂肝レモンマリネ和え

ビタミンCたっぷり!

<成分>(1食当たり)
カロリー209kcal、コラーゲン3.5g

<材料>(2人分)
砂肝…300g
ローリエ…1枚
紫タマネギ…1/2個
レモン…1/2個
インゲン (好みで)…160g
<マリネ液>
オリーブオイル…大さじ2
粒マスタード…小さじ2
レモン汁…1/2~1個分
塩コショウ…少々

砂肝のマリネは多めに作って常備菜にも。冷蔵庫で3日ほどはもつ。

<作り方>
1.砂肝は中央のスジで切り、3~4mmに薄切りにする。鍋に湯を沸かし、ローリエと砂肝を入れて5分ほどゆでる。

2.紫タマネギは繊維に沿って薄切りし、水にさらして水気を切っておく。レモン半分を薄切りにしてからイチョウ切りにする。

3.ボウルにマリネ液の材料を入れ、よく混ぜておく。

4.1に火が通ったらザルに上げて水気を切る。温かいままマリネ液に入れ、タマネギ、レモンを加えて混ぜる。

5.下ゆでして食べやすい大きさに切ったインゲンを皿に盛り、4をのせて完成。

※1食当たりのコラーゲン量は、砂肝のみで算出

取材・文/渡辺満樹子 写真/福岡 拓 レシピ作成・料理・スタイリング/岡本ゆかこ 栄養計算(プロテイン量とカロリーのみ)/食のスタジオ

日経ヘルス2016年9月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この連載は、毎週木曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
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