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下腹が凹む「酢パークリング」飲料 おいしいレシピ

2016年7月14日

ハチミツや果物を添えて、食事とともに楽しもう

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前回の「酢パークリング」飲料で便秘も体脂肪も撃退では、炭酸水の効用について順天堂大学の小林弘幸教授に教えてもらいました。今回は酢と炭酸水を合わせた「酢パークリング」飲料をおいしく飲む方法を紹介します。これから訪れる暑い夏を乗り切りましょう!

 酢パークリングに欠かせない酢。とはいえ、ツンとした風味が苦手な人は、大さじ1杯のハチミツを加えると酢酸の酸っぱさがまろやかになる。

 さらにクエン酸を含む果物を加えると酸っぱさがマスキングされ、ジュースのように飲める。腸内環境を整える食物繊維が豊富なキウイやバナナも加えよう。タマノイ酢の池永桜子さんは、「冷やして飲むと、よりツンとした感じは和らぎます」とアドバイスする。

 食事と一緒に飲むなら甘くない酢パークリングを。脂肪燃焼を促すショウガや中性脂肪の上昇を抑える「トマトODA」を含むトマトを入れた、低カロリーなレシピを試してみて。

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