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ご飯に合う! 醤油パワーを加えたショウガレシピ

2016年6月30日

「醤油ショウガ」なら消化を促進しつつ便秘も解消

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消化力を高めるショウガ。前回の作りおきの「ハチミツショウガ」で消化力を高めようでは、常備しておくと便利なハチミツショウガのレシピを公開しました。今回は、ご飯にかけるだけでもおいしいという「醤油ショウガ」のレシピを紹介しましょう。

 食事でショウガをたっぷりとりたい人にお薦めしたいのが、ショウガの醤油漬け。「醤油に含まれる塩味は、胃腸を動かし消化を促進させる。便秘で硬くなった便をやわらかくして排出するという説も」とアーユルヴェーダサロン「アーシャ」主宰のセラピスト北井一美さん。

 ご飯にそのままのせて食べても十分おいしいが、豆腐や肉、焼き野菜にかけてもいい。お酢や唐辛子を加えるなどの工夫もできるので、常備しておこう。

ご飯にかけるだけでおいしい!
醤油ショウガ

<材料>(作りやすい分量)
ショウガ----------100g
醤油----------100ml

<作り方>
1.ショウガはよく洗い、皮付きのままみじん切りに。

2.ペーパータオルなどで、1の水分をよくふきとっておく。

3.保存容器に2を入れ、醤油を注ぐ。

4.一晩置けば、味がなじんで食べごろに。

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