前回の「むくみを感じたときに食べたい 「利水」おかず」では、梅雨の時期の、むくみを解消するためのレシピを公開しました。今回は、便秘で困っているときにおすすめのおかずを紹介しましょう。

 便秘は原因によってタイプが分かれる。その中でも女性に多いと思われる「冷え便秘」と「ストレス便秘」に対処するためのレシピを今回は紹介する。

 「冷え便秘は、冷えて腸の働きが弱まるというもの。そのため、通便(つうべん)作用がある食材に、体を温める食材を組み合わせます。一方、ストレス便秘の場合には、気の流れを促す作用のある、クレソンやネギ類などの香味野菜を組み合わせるといいです」(料理研究家のコウ静子さん)。

ストレス便秘には香味野菜
枝豆とクレソンの煮びたし
[全量]221kcal・塩分1.8g

 食物繊維が豊富な豆の良さと、野菜の良さを併せ持つ枝豆には、便秘解消効果がある。クレソンの香りでストレスを解消。「クレソンは加熱すれば胃の弱い人にもお薦め」(コウさん)。

<材料>(作りやすい分量)
枝豆---------1袋(約250g)
粗塩----------適量
クレソン----------2束

A
 だし汁----------300ml
 醤油----------小さじ1
 みりん----------小さじ1

おろしショウガ----------適量

<作り方>
1.枝豆はさやの両端を切り落とし、粗塩を振ってもむ。

2.クレソンは塩を加えた熱湯(分量外)でさっとゆでて引き上げ、ざるに上げて水気を切り、4cm長さに切る。湯を再び沸騰させ、1の枝豆を入れて5分ほどゆでてざるに上げ、粗熱が取れたらさやから実を取り出す。

3.鍋にAを入れて煮立て、2を入れてひと煮する。

4.器に盛ってショウガをのせる。