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フライパン一つでできる糖質オフの作りおきレシピ

2018年3月15日

食べ応え十分 ササッと作れるメインディッシュ4選

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 前回の「糖質オフダイエット 食べてOK食材で賢く作りおき」では、血糖値を上げにくい食材の選び方ややせたいペースでご飯の量を調整する方法を紹介しました。今回は、誰にでも簡単に、フライパンひとつあれば作ることができる、メニューを4品お届けします。

サケとカブのクリームチーズ煮

<成分>(1食分)
糖質7.7g、塩分1.8g、カロリー305kcal

<材料>(2食分)
生サケ(一口大に切る)…200g
カブ(くし形切り)…4個分
カブの葉 (3cm長さに切りさっとゆでる)…適量
クリームチーズ(室温に戻す)…60g
オリーブオイル…小さじ1
塩・コショウ…各少々
水…200ml
味噌…小さじ1
塩・コショウ…各少々

<作り方>
1.フライパンにサケとオリーブオイル、塩・コショウを入れて混ぜ、中火にかける。サケの色が変わったらカブの根の部分と水を加えて蓋をし、弱めの中火で5分煮る。

2.クリームチーズと味噌を混ぜ合わせ、1の煮汁を大さじ2ほど入れて柔らかく溶いたら1に加えて混ぜる。

3.ゆでたカブの葉を軽く絞って2に加え、塩・コショウで味を調える。

Memo

乳製品の中でも、チーズやヨーグルトなどの発酵食品は牛乳に比べて血糖値を上げる糖質が少ない。シチューのように小麦粉や片栗粉などでとろみをつけると余分な糖質が増えるので、ここでは使わない。

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冷蔵で2~3日、冷凍には不向き

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