業務のスピードアップを進めるには

 コミックでは奈緒がどんどんダンドリ仕事術の極意について学んでいき、生かし始めていますが、皆さんはいかがでしょうか。

 さて今回も、とっておきのプラスアルファのダンドリスキルをお教えします。

(1)仕事はどんどん切り捨てる

「仕事のできる人は、デスクの上もきれいに整理されている」という通説があります。不要なものはどんどん切り捨てましょう (C)PIXTA
「仕事のできる人は、デスクの上もきれいに整理されている」という通説があります。不要なものはどんどん切り捨てましょう (C)PIXTA

 会社のデスクの上に書類や資料が山積み……という状態になってはいませんか?

 「仕事のできる人は、デスクの上もきれいに整理されている」という通説があります。デスクには、今取り組んでいる仕事に必要なものしかないのが、ベストなのです。

 散らかったデスクで「あの資料どこだ!?」と捜すのは時間の無駄になり、非効率です。不要な物はさっさと捨て、引き出しやファイルを使って、欲しいものがすぐに取り出せる環境を作ると、それだけで作業がスムーズに進みます。

 仕事でも、不要なものはどんどん切り捨てることが効率化のキモ。

 「切り捨てていい仕事なんて、あるわけがない」と思うかもしれません。しかし、その仕事は、本当にあなたがやらなくてはいけないものでしょうか? やることだらけで手が回らない、何からやればいいのか分からない、という状況になったときは、他人でもできる仕事は切り捨て、「自分にしかできない仕事」に時間と労力を集中させましょう。