送別会ギフトのご予算はズバリ……!

 日経ウーマンオンラインでは過去に「働く女性の送別会プレゼント事情」を調査。まずは、気になるプレゼントのご予算は……?

送別会プレゼントの予算は「3000~5000円未満」が最多

 送別会で参加者全員から主役に贈るプレゼントの予算を聞いたところ、「3000~5000円未満」(28.6%)が最も多いことが分かりました。続いて、「2000~3000円未満」(13.0%)、「5000~7000円未満」(12.5%)という結果に。

 「3000~5000円未満」が突出して多い以外は、回答にばらつきがありました。贈る相手の年齢や立場、送別会の参加者人数などによってプレゼントの予算が大きく変わることがうかがえました。

贈って喜ばれる送別会ギフトとは……

 今までお世話になった人に気持ちを込めて、「何か贈りたい!」とは思うものの、センスが良くて、印象に残るような品物を選ぶのは、なかなか難しいものです。

 悩んだ挙句、結局は無難に「金券、食事券」を贈ってしまった経験があるという人も結構いるようです。調査では、4割にのぼりました。送別会のプレゼント選びに悩んでいる人は少なくないのですね。送別ギフトを贈った側の実態、もらってうれしかったプレゼントなどについても生の声を聞いています。

 続きはこちら ⇒ 送別会ギフト「仕方なく金券贈った」4割

他にもこんな記事があるので、ぜひ参考にしてください。
送別会で貰って嬉しいプレゼントはこれ!
【働き女子のお悩み座談会】上司・同僚への送別会プレゼントは何にする?

(C)PIXTA
(C)PIXTA
具体的なプレゼント例をご紹介

 異動や転職、退職などで去っていく上司や同僚に、何を贈ったら喜んでもらえるだろう――。ぴったりのアイテムが意外と思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。日経ウーマンオンライン編集部では過去の記事で「女性向けプレゼント」「男性向けプレゼント」に分けて、送別会のおすすめアイテム例を紹介しています。男女別や値段別から選べる物を集めてみました。

女性上司・同僚に喜ばれる送別会プレゼント
男性上司・同僚に喜ばれる送別会プレゼント
1000円~3000円の送別会ギフト
大勢で贈るゴージャスなギフト

ギフト商品は記事公開時のものです。現在は取り扱いを終了しているものもあります。

※送別ギフトの最新情報は3/4(木)発信の「アイテム Seleciton」をどうぞ。