願いをかなえようと頑張れば頑張るほど、実現が遠のくことはありませんか? 特に「恋愛がうまくいかない……」と悩まれている皆さん。人気ブロガーの西原愛香さんによると、恋愛のタイプによって最初に何を「やめたらいいのか」が異なるそうです。今回は、西原さんの著書「やめるだけで最高の恋を引き寄せる」より、タイプ別診断とやめる処方箋をご紹介! 3つの残念女子タイプのうち、あなたはどれに当てはまるでしょうか?

西原さんのインタビュー記事はこちら→ 「頑張り過ぎは願いがかないづらい 手放すことのススメ」


最も願いがかないづらいのが、不安を次から次へと生み出すこのタイプ

 さっそく、どのタイプに当てはまるかチェックしていきましょう! 当てはまるチェック項目が一番多いものが、あなたのタイプになります。なかには、「すべてのタイプに同じぐらい当てはまってしまった!」というツワモノもいるかもしれません。その場合はチェック項目が一番多かったものから、「やめる実践」をしていきましょう。では早速、診断チェックからどうぞ!

「悲劇のヒロインタイプ」「いい子ちゃんタイプ」「クレクレ女子タイプ」。この3つのタイプのうち、あなたはどれに当てはまる? イラスト/タカヤママキコ
「悲劇のヒロインタイプ」「いい子ちゃんタイプ」「クレクレ女子タイプ」。この3つのタイプのうち、あなたはどれに当てはまる? イラスト/タカヤママキコ

(1)悲劇のヒロインタイプ

<チェック項目>

□ 恋愛では、起きてもいない妄想が多い

□ いつも相手に合わせてしまい、自分の意見をガマンしてしまう

□ かまってほしい気持ちが強く、SNSではネガティブな発信をしがち

□ いつもなんとなく不安、うれしいことがあってもなぜか心配になる

□ 毎日の甘いものがやめられない

□ 恋愛トーク、恋愛相談がやめられない

□ 私だけが幸せじゃないと思ってしまう

□ 口グセは「どうしよう……」

□ いつも気付けば困り顔

(2)いい子ちゃんタイプ

<チェック項目>

□ 恋愛は、自分から積極的に動けない

□ 常識や恋愛テクニックなど、教科書に縛られている

□ お店選びは他人に決めてもらうことが多い

□ 頑張らないと愛されないと思い込んでいる

□ 他人の目がやたらと気になる

□ 約束を断ることや、会社を休むことに強い罪悪感がある

□ 口グセは「自分を変えたい!」

□ ネイルやコスメなど、見た目にこだわっている人が多い

□ 好きな人のワガママは、怒ることなく許してしまう

(3)クレクレ女子タイプ

<チェック項目>

□ 男性に幸せにしてもらいたい気持ちが強い

□ 異性に求める理想が細かい

□ 「○○してくれたら愛されているはず」というような自分ルールが強い

□ 恋愛では、自分の意見ばかりを一方的に伝えがち

□ LINEのブロック、既読スルーをされることが多い

□ 他人の言動や、起こる出来事に機嫌が左右されやすい

□ すぐに結果を出したい気持ちが強く、プロセスを楽しめない

□ 口グセは「割り勘なんてあり得ない!」

□ スカートやワンピースなど、女性らしい服装が好き

<タイプ診断と処方箋>
チェックが最も多かったのはどのタイプ?


 ⇒ 悲劇のヒロインタイプ
 ⇒ いい子ちゃんタイプ
 ⇒ クレクレ女子タイプ