向上心はあるけど自信がない、いい子ちゃんタイプ

「いい子ちゃんタイプ」のあなたを分析 イラスト/タカヤママキコ
「いい子ちゃんタイプ」のあなたを分析 イラスト/タカヤママキコ

 「いい子ちゃんタイプ」の女性はTHE女子に好かれる女子! です。一見ポジティブで、気になる場所には積極的に出向き、婚活も頑張ります。誰に対しても優しく、見た目もきれいにしていて、「この人がいつも悩んでいるのはなんでだろう?」と、不思議に思われることもよくあります。

 頑張り屋さんで、向上心はあるけれど……自信がないのが特徴です。自分に自信が持てないのは、他人と比較する心が強いから。お店を選ぶ時も「どこか行きたいところある?」と、周りに合わせてしまいがち。その反面、仕事では、他人に任せたり頼ったりするのが苦手な人も。自分ですべてやろうと頑張り過ぎる、自己犠牲的な一面もあります。「頑張らないと愛されない」と思いがちで、「自分を変えたい!」が口グセです。

 このタイプの人たちは勉強熱心なのですが、インプットすることばかりが増えて、あちこち学びの場に参加しては、自分は何がしたいんだろう? と混乱することも。もしあなたが、楽しいことをしているはずが、疲れているなと感じたら、いい子ちゃんタイプの可能性大!

 そんな「いい子ちゃんタイプ」への処方箋はこちら!

処方箋1 受け身の恋をやめる

 彼から連絡が来るのを待つ。彼がデートに誘ってくれるのを待つ。

 いい子ちゃんタイプの人が受け身な恋愛をしてしまう時は、彼からの愛情に自信がない場合がほとんどです。どうにかして愛情を確認したいが故に、受け身になって待ってしまうんです。

 これがひどくなると、傷つくことを怖れて自分から動けなくなり、「もっとこうしてくれればいいのに!」と相手をコントロールしたい欲求まで生まれてくるので要注意!

 そんな時は、「毎日1回でいいから連絡が欲しいな」「誕生日は一緒に過ごしたいな」「記念日は、あのお店に行きたいな」など、自分の希望を提案してみましょう。何か引っかかることや気になることがあるなら、悩みにふける前に聞いてみること。相手に嫌われたくないと思ってしまうと、どうしても、遠慮や気兼ねの気持ちが出てきてしまうと思います。だから受け身になってしまうんですよね。

 だけど、遠慮や気兼ねは人の距離を遠ざけるだけ。

 恋愛は一人で進めるものではなくて、二人で育てるもの。

 第三者のように受け身になるのではなくて、あなたから積極的に、安心感のある関係をつくり上げていきましょう。

処方箋2 苦手の克服をやめる

 苦手なことは改善しよう、克服したい……なんて思っていませんか? 特にいい子ちゃんタイプは真面目な人が多いので、苦手の克服を頑張り過ぎてしまう傾向があります。でもね、苦手なことのために頑張る必要って、実はないんです。

 私は、「やりたいこと」と「得意なこと」は別物だと考えています。

 これは、決してネガティブな意味ではありません。得意な人に任せよう! と思えるようになれたから、一人で頑張ることをやめたんです。例えば、私が何カ月頑張って勉強してもスムーズに進まない経理を、母は数日あればこなしてしまいます。私がレシピを見ながら時間をかけて作る料理よりも、主人がレシピも見ないで作る時短料理のほうが、悔しいですが数倍おいしいのです。

 自分をよくしたいという向上心は持っても、他人と比較して「変わらなきゃ」と焦る必要はありません。あなたにはあなただけの強みと魅力が存在します。

 言葉で伝えるのは苦手だけど、絵を描くことは得意! という人は、「描くこと」を世の中に生かしてみませんか? 言葉で伝えることは得意な誰かに任せましょう。苦手の克服に使っていたパワーは、得意なことを磨くパワーにしたほうが圧倒的に輝けます!

 人は、キラキラと輝くものが大好きです。輝いている人とは、楽しんでいる人のこと。そこには自然とたくさんの人が集まってきます。

 ⇒ タイプ診断のページ に戻ってやり直す
 ⇒ 悲劇のヒロインタイプ も見る
 ⇒ クレクレ女子タイプ も見る