ワクワク? それともザワザワ? 本音に従うと違和感に気付けるようになる

心の声に従ってみよう (C) PIXTA
心の声に従ってみよう (C) PIXTA

――心の違和感や不快感にすぐ気付けたらいいのですが、そのまま気付かずに続行してしまうケースもありそうです。

西原 そういう方は多いですね。本当はまだ結婚したくないけれど、周りの友人の結婚ラッシュや親のプレッシャーから、「自分も頑張らなきゃ!」と焦って婚活に励む方も数多くいらっしゃいます。私自身もそうでしたが、長い間、周りの意見を重視して、「他人基準」で生きていると、自分自身の感覚に疎くなったり、本当の望みが分からなくなってしまいます。

 そういう方はぜひ「自分の本音に従うこと」をやってみてほしいです。実は私も、3年前に「1カ月間、自分の本音に従うゲームをやろう!」と決めて、徹底的に自分の心の声に従うチャレンジをしたことがあったんです。

 「来週、Aちゃんと会う予定だけど、ワクワクする? それともザワザワする?」というように、自分の心に聞いて、ザワザワしたら勇気を持って断るようにしました。最初は断るのに勇気がいりましたが、「今月はゲーム期間中だから!」と思うと、だんだん楽しくなってきて。「遊び心を持つ」というのが、新たなチャレンジをする時にはとても大切だなと感じましたね。

 そうやって毎回、自分の心に聞きながら、「ワクワクする比率」を上げていったところ、自然と自分の本音が分かるようになりました。自分にとって必要ないものが分かるようになって、「やめるべきこと」がはっきりしてきたんです。

――他人ではなく、自分の本音に耳を傾けるって大事ですね。やめるべきことが明確になったけれど、なかなかやめられないときはどうすれば?

西原 やめるか、やめないかの二者択一で考えてしまうと、「どちらかに決めなきゃ!」と悩んでしまって、一歩も進めなくなってしまうことがあります。そういうときは、「方法を変えてみる」というのも一つの手です。

 例えば、婚活パーティーに通い続けてみたけれど、なんか違うな、つらいなと思い始めたら、「婚活自体をやめる」のではなく、「出会い方を変えてみる」のです。これまでのやり方を変えて、結婚相談所に入会してみたら、思いの外いい出会いがあったという方もいます。

 いきなりやめるようとするのではなく、いろんな選択肢を視野に入れて、「これだったらいいかも! 楽しめるかも!」という方法に変えていくと、うまくいく可能性は高いです。

 また、やめることに対して不安や恐怖心などのマイナス感情を膨らませてしまう方もいます。

 私も最初は、人からのお誘いを断る時にすごく罪悪感があったんですが、一方で断ったことで「ホッとした自分」がいることが分かりました。それに時間ができた分、自分の本当にやりたいことができて、幸福感が増している自分もいたんです。

 「ああ、やっぱりやめてよかったんだな~」と、「よかったこと」にフォーカスするようにしたら、次第にやめることへの抵抗が減っていきました。

 そうやって、どんな小さなことでもいいから、一つ一つ成功体験を積み重ねていくと、やめることのメリットやプラスを感じられるようになります。それが、いざ大きな「やめる決断」をする際の心の支えとなるのです。