夫にも資産にも集中投資はNG!

高山:つまり、依存した生き方はダメということですね。

中野:そうですね。そもそも夫だけに頼る生き方は、ハイリスクですよ。失礼な言い方かもしれませんが、多くの人はそんなにハイクオリティーな人間ではないですよね。自分が大したことないんだったら、パートナーになる夫もそんなに大したことはないんですよ(笑)。

高山:確かに、自分と同じクオリティーの夫にすべてを懸けていいのかってことですね……。

中野:その通りです! 資産運用の世界でも一つの資産に集中投資すると、失敗したときの損失が大きいので、さまざまな資産に分散して投資することが必須です。

高山:夫にも資産にも、集中投資はNGということですね。

中野:自分への投資も忘れずに、自立したすてきな女性を目指してほしいですね。

文/高山一恵 写真/PIXTA

プロフィール
中野晴啓
セゾン投信社長
中野晴啓(なかの・はるひろ)さん
1987年クレディセゾン入社。セゾングループ内で投資顧問事業を立ち上げ運用責任者として資金運用等を手がける。2006年セゾン投信を設立。公益財団法人セゾン文化財団理事、一般社団法人投資信託協会理事。全国各地で年間150回講演やセミナーを開催。著書に「個人型確定拠出年金iDeCoで選ぶべきこの7本!」(ビジネス社)「お金のウソ」(ダイヤモンド社)など多数

高山一恵
Money&You取締役/ファイナンシャルプランナー
高山一恵(たかやま・かずえ)さん
2005年に女性向けFPオフィス、エフピーウーマンを設立。10年間取締役を務めた後、現職へ。女性と女性FPのマッチングメディア「FP Cafe」を運営。全国での講演活動、執筆・相談業務を通じて、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。著書に「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)「一番わかる 確定拠出年金の基本のき」 (スタンダーズ)」など多数