日本人の女性が感じる息苦しさの原因とは…

 日本人女性は勤勉で、努力家。とても優秀なのに、その“真面目さ”がかえって足かせになっているのでは、と増田さんは指摘する。

 「ちゃんと学校を卒業して、ちゃんと就職して、来たるべき年齢になったら結婚・出産する、と自分も世間も思い込んでいる。その“きちんと”したレールから外れてしまうと、とたんに不安になったり、自分自身の幸せが薄らいでしまうように思ったりするのではないでしょうか

 過去に増田さんは32歳の現役女医から、「早く結婚して専業主婦になりたい」と相談され、絶句したことがあったそうだ。「私はこれで良いのか」とモヤモヤせず、自由に生きるためには「フランス人女性のように他人と自分を比べない」ことが何よりの解決策だ。

 「そうはいっても難しいですよね(笑)。私も年齢を重ねた今だからこそ、そう思えるようになりました。若い人たちにはフランス人女性のような素直さ、そして努力して思うような結果が出なかったとしても“それなら次に進もう”という切り替えの早さを取り入れて、人生を楽しんでほしいと思います」

文/三浦香代子 写真/鈴木愛子

増田ユリヤ(ますだ・ゆりや)

ジャーナリスト。1964年生まれ。国学院大学卒業。27年に渡り、高校で世界史・日本史・現代社会を教えながら、NHKラジオ・テレビのリポーターを務め、世界中の現場を幅広く取材・執筆。日本テレビ『世界一受けたい授業』やテレビ朝日『ワイド! スクランブル』などでも活躍。日経ウーマンでは、池上彰氏との対談「壁ドン!世界史入門」が好評連載中。著書に『新しい「教育格差」』(講談社現代新書)、『世界史で読み解く現代ニュース』(ポプラ新書)など。新著は『揺れる移民大国フランス』(ポプラ新書)。

増田ユリヤさん新刊
『揺れる移民大国フランス』(ポプラ新書)
10年以上かけてフランスに行き現場取材を重ねた増田さんが、衝撃と恐怖に支配される欧州に見出す希望とは?

アマゾンで買う
出版社から買う
楽天ブックスで買う