稼ぎ続ける力を持つことで「人的資本」はこんなに変わる!
稼ぎ続ける力を持つことで「人的資本」はこんなに変わる!

安原 説得力ありますね。実際、すでに男性の約2人に1人は70歳近くまで働いているんですよね(平成28年版高齢者白書、高齢者の就業状況より)。

井戸 私は70歳以降も働く気満々ですよ。70代になったら管理栄養士の学校に行って資格を取り、75歳から高齢者向けの食事について、近所の公民館でセミナーなどできたらと思っています。これで月に5万円くらいは稼げるんじゃないかと。

安原 すごい! 楽しそうです。井戸さんは、実は「資格マニア」なんですよね。専業主婦をしていた29歳のときに初めて取った資格が社会保険労務士。資格を取ってもなかなかその仕事に就けない人も少なくないなかで、以来ずっとフリーで活躍されてきた。そこに将来「定年女子」になったときの仕事探しのヒントもありそうです。そもそも最初のお仕事はどうやって見つけたんですか?

井戸 実は、子どもの幼稚園のママ友からの紹介なんです(笑)。「私、社会保険労務士の資格を取ったのよ」とママ友仲間に話したら、夫が勤務医という人がいて、「じゃあ、給与計算できるのね。夫が開院するから、お願い」と。看護師さんやパートの方を入れて総勢5人ほどの開業医さんと顧問契約をしたのが最初です。そうしたら、やはり知り合いが開院するからと、一つの紹介が次の紹介につながって。あっという間に10件ほどの顧問契約を持つようになりました。