靴に投資すると、自分に自信が持てる

――メイクを見直したらファッションも見直したくなります。春に向けて、投資するならどんなファッションアイテムがいいでしょうか?

 私ならいい靴を買います。いい靴なら履き心地もよく、長く持ちますし。何より、いい靴を履いていることで自分に自信が持てます。洋服は安くてトレンドのものが簡単に手に入るので、それに合わせていい靴を履くと、洋服までいいものに見える気がします。おしゃれに自信がない方なら、ハイブランドと分かる、デザインがあるものをあえて選んでみるのもいいのでは? いい靴を買うと大事にしますよね。だからメンテナンスもきちんとするようになりますし。

 3足買うところを1足にして、3倍履きましょう(笑)。

――野宮さんは、ハイヒールも上手に履きこなしていらっしゃる印象があります。

 今はあんまり履かなくなってしまったんですけど…。でも、一番足がキレイに見える8センチのヒールは2時間くらいのパーティーや、ステージに上がるときには履いています。

――ハイヒールを履くためにトレーニングをされたりも?

 過去にはしていたこともあります。でも、今は特にジムには行っていなくて。なるべくエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を意識して上るなど、日常に運動を取り入れていくという方向です。あとは普段はフラットシューズで過ごしているのですが、時々ハイヒールを履いて、足がその靴を覚えているような筋肉を付けるようにしています。全然履かないでいると、ヒールって履けなくなってしまうので。

美の秘訣は「バーム」と「笑顔」

――最後に、野宮さんがこれだけは気を付けている、という美容のテクニックを教えてください。

 うーん…。あんまりいろんなことにこだわっていないんですよね。美容クリームも顔用体用、目元用とパーツごとにありますよね。でも使い分けるのも手間なので、オーガニックのバームを全身に使っています。これ1個で、顔、体、目元などどこにでも付けられるんです。鏡と一緒に各部屋に置いて、いつでも気が付いたときに使えるようにしています。とにかく保湿が大事。バームを刷り込んでおけばなんとかなる(笑)。

 あとは笑顔ですね。年齢を重ねると、とにかく全部下がってくるんです。でも道具も何も使わなくても、常に笑顔でいれば、口角が上がってすてきな印象を持たれると思いますよ。

文/樋口可奈子 写真/小野さやか

前編・「赤い口紅」で誰もが美人になるコツ~野宮真貴さん

■MiMC サプリルージュ(野宮真貴さんプロデュース口紅)
http://www.mimc.co.jp/products/detail20.html