現在の仕事や友人関係について悩んでいる読者からの相談です。安定しているけれど大きな発展が望めない仕事、自分から誘うばかりの友人関係。手放して新しく踏み出したいけれど不安も感じている様子。河合薫さんとニケさんが、エールとともにどーんと背中を押します!

【Q】今の仕事や人付き合い、続けるか、思い切って手放すか

あるあるカイシャ事件簿Vol.122「仕事や友達付き合い、続けるか手放すか」
 仕事と友人関係について、このままでいいのか迷っています。今の職場は、仕事にも慣れて楽ではあり、嫌いではないのですが好きでもありません。お給料はほとんど上がりません。今の安定をキープするか、一度外の世界を見てみようか悩んでいます。ある分野の資格をプライベートで取得しましたが、食べていけるほど仕事が取れる保証はありません。
 友人関係についてはもともと能動的なので、いろいろな誘いの大半は自分が発信しています。誘って断られることはありませんが、スケジュール調整などが多く、そこまでして付き合いを続けるのかとも思います。
 いつでも捨てられるけれど、捨てて後悔しないかと思う自分もいます。「続ける」のは大切だと実感しつつも「手放す」ほうがいいのかもと悩んでいます。(43歳、会社員、既婚・子どもなし)

これまで積み重ねてきた仕事、経験、人間関係……手放すの? (C)PIXTA

【A】迷う理由は曖昧な不安。「動くこと」でチャンスに変わる!

ニケ 断捨離ですね。

カワイ そうなのかしら?

ニケ へ? だって古い仕事も友達も、捨てようかどうしようか迷っているわけですから、断捨離です。

カワイ 私は……進化だと思いますよ。

ニケ 進化?

カワイ だって、仕事や友達に「捨てる」という言葉、似合いません。経験や記憶として残る。それが未来につながるのよ。

ニケ う~ん。でも、捨てないと前に進めないっていうのもあるんじゃないでしょうか。

カワイ 仕事はともかく「友達を捨てる」? 私はこういう考え方が嫌いです。単純に「自分時間を増やす」って考えればいいじゃない。私がもし彼女の友人だったら、「捨てる」なんて言葉を使われたら「ざっけんなよ! 私、アンタのモノじゃないし!」って怒りますよ。

ニケ ああぁ……や、やばい。薫さんを怒らせてしまった……。43歳会社員さん、やばいっす! ど、どうしよう……。

カワイ 怒っているわけではないですよ(笑)。だけど、「食べていけるほど仕事が取れる保証はない」? んなもの、当たり前です。「そこまでして付き合い続けるのか悩む」? だったら、付き合わなきゃいい。答えはシンプルです。