「面白い!」と思ったらそれが人生の友

カワイ 最初は、お天気。その先に健康社会学との出合いがあった。「やってみようかなぁ~」って思ったら、即行動する。で、やってみて「なんか面白い!」と思ったら、続けてみる。それが人生の友です。

 努力っていうとなんか難しく思うけど、「面白い!」っていう感情ときちんと向き合うこと、って考えたらどう? できそうでしょ?

ニケ あ、あのですね~、営業の先輩でトライアスロンにハマっている人がいて、仕事でイヤなことがあっても家に帰って一走りするとスッキリするからって、毎日、仕事が終わると走り続けてたらしんです。そしたらこないだ、トライアスロンのイベントにうちの会社が協賛することになって、上司から「新たな事業展開が期待できる!」とか褒められてたんですよ。

 ニケにはなんでそれが事業展開になるのかもよく分からないし、ただ趣味を仕事にしただけじゃんって思ってたんですけど、先輩にとっては「トライアスロン」が人生の友だったってことなのかな?

カワイ その通りです。トライアスロンのイベントに協賛するなんて、その先輩だからできたことなわけでしょ?

 人生の友との出合いのいいところは、心も鍛えられるってことです。仕事でも恋愛でも、多少のことじゃへこたれない。落ち込むことがあっても、また"友"に熱中することで、「よし、ふんばろ~」って自分を納得させることができます。

ニケ そっか。心が鍛えられるってことが、いちばん大切なんですね!

カワイ その通りです。それが、中身を磨くってことなの。36歳独身さんも、やりたいことを見つけて、とことん関わってみてください。そのためには、どんどん外に出て、映画を見て、音楽を聴いて、人と会ってください。

 そしたら必ず思いもしなかったような波が、押し寄せてきますから。そしたら、何も考えず、その波に乗る。とにかく乗る。諦めずに乗り続ける!

ニケ 分かりました! ニケも「やってみたい!」ってことに出合ったら迷わず行動します! ……えっと、そのためには体力だけはつけとかなきゃですね! よしっ! 小池知事見習って、立ち食いステーキ食べて帰ろう~! 薫さんも行く?

カワイ ……私は家で座って食べます。

ニケ (ガクッ)じゃあ、一人で行きますよ。自分らしく生きてやる~。エ~ン(うそ泣き)

カワイ 30代でうそ泣きは、もう通じませんよ~。一人で元気に行きなさい! また、来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。