30代後半の過ごし方で40代が決まる

カワイ でも、その分中身を磨かないとダメですよね。特に30代後半をどう過ごすかで、40代が決まるっていっても過言じゃありません。

ニケ 中身を磨くのか……。しんどそう……ムリ。

カワイ 30代は「3年間でいいから死ぬ気で勉強しろ!」っていうのが、私の自論です。

ニケ 勉強なんてイヤやや~……ムリ。せっかくラク~に生きられるようになったのに~。

カワイ ラクに生きながら、白鳥になれ! ってことです。

ニケ 白鳥麗子?

カワイ なにソレ?

ニケ テヘっ。よく分かりませんけど……。薫さんが白鳥っていうから、つい……。

カワイ (笑)シラトリじゃなく、ハクチョウ。ハクチョウって、優雅に美しく水面に浮かんでいるように見えるけど、水面の下では必死に足動かしてる。一見何の努力をしてないような人でも、実は人から見えないところで努力をしているの。ハクチョウのよう美しく浮かんでいたいなら、目に見えないところで地道に努力しろってことです。

ニケ (ニタッ)でも薫さんって、若い時は「努力、根性、忍耐」が大嫌いだったって小耳に挟みましたよ~?(苦笑)

カワイ ギクっ。そ、そういうことはよく調べてくるのね(苦笑)。はい、はい、そうですよ~、努力とかわけ分かんな~い、って思ってました。いまでも根性とか忍耐って言葉は大嫌いです。

ニケ (ニヤリ)さすがバブルの申し子!

カワイ でも、きちんと更生し、努力の大切さを知りました! ニケさんは、努力って、何のためにするんだと思う?

ニケ ヘッ、何のためって、目標を達成するためにするんじゃないんですか?

カワイ ってことは、目標がなければ努力は必要ない?

ニケ ううぅ……、うぅ……、えっと、えっと……えっと、え~いっ! はい! 必要ありません! フ~っ。

カワイ でも、ニケさんも自分らしく生きたいのよね?

ニケ はい! それはメチャクチャ思いますっ!

カワイ だったら、努力しなさい。努力とは、自分らしく生きるためにするものです。30代は、「人生の友」となるものを見つけ、自分らしく生きるために努力する。これが30代でやっておくことです。