ワーママのフォローで独身者が疲弊しないように

カワイ 28歳独身さんや、ニケさんのような結婚もしてない、子どももいない、「アナタには自分の時間がたくさんあるでしょ」って、周りに勝手に思われてる人。独身というだけでワーママたちのフォローをやらされている人たちね。

ニケ そうです! 独身者がワーママのフォローするのが当たり前になってるから、みんなしんどいんですよ!

カワイ その通りです。代替要員を準備するとか、ワークシェアリングできるようにするとかしないとダメよね。

ニケ ワークシェアリング?

カワイ 仕事を分かち合うことで、一人当たりの労働時間を短縮するの。一人当たりの賃金は下がるけど、自分一人で仕事を抱え込む必要がないので、精神的にラク。ワークシェアリングは、ライフスタイルが多様化した社会には必要な制度です。ワーママだけはなく、介護と仕事、病気と仕事、勉強と仕事のダブルロールを回す手段になります。

ニケ 面白い~。そういう会社あったら転職したいっす。

カワイ オランダにはたくさんありますよ。

ニケ オランダはムリっす。

カワイ 日本にはない……、少なくとも私は聞いたことがない。

 ただし、知恵を生かして、女性たちが辞めなくて済むように頑張ってる会社はあります。そういう会社のトップは、例外なく「働く人たちを大切にしよう」って強い気持ちを持っているので、コスト増になっても女性たちに投資します。

 一方、人をコストとしてしか見ないトップは、「現場でヨロシク!」って感じで、すべてを個人の努力に押し付けます。そういった会社では、ワーママも、独身者も、疲弊するだけです。

ニケ ニケ……、やりますよ!

カワイ な、何を?