同窓会を断ってみるススメ

カワイ 「同窓会」を断りましょ。

ニケ ゲッ、そこですか!? あの~、同窓会って行ったら行ったで、結構楽しかったりするんですけど……テヘッ(笑)。

カワイ 今回は断りましょ。そしたら、次回は積極的に「行きたい!」って思うかもしれないし。

ニケ 今年断ったら、来年から誘われなくなるかも……。

カワイ 大丈夫です。同窓会はね、2年に1回でいいのよ。そのくらいのほうが楽しめます。それに30歳を過ぎると、それぞれライフステージが変わるでしょ。結婚した人、子どもができた人、転勤になった人、仕事に忙殺される人……。自分のステージが変わると、だんだんと付き合う人間関係も変わってくる。33歳独身さんだけじゃなく、「どうしようかな」って悩む同級生は多いですよ。

ニケ だったら余計ヤバいじゃないですか。人が集まらない。

カワイ それも心配しなくて大丈夫。中には「絶対に今年は行こう!」って思ってる人もいますから。30代になると同窓会が消滅してしまったり、仲のいい人たちだけが集まる小規模なものになったりするけど、40代になるとまた復活するのよ。

ニケ なぜ、40代?

カワイ 人生の転換期にさしかかるの。職場でも思うほど出世できなかった自分や、同期に追い越されて行く自分……とか。30代のイケイケから、職場での自分の立場、自分色の人生の輪郭が見えてくるから、現実逃避したくなる。なんとなく学生時代が懐かしくなって、昔の仲間に会いたくなるのよね~。

ニケ そんなもんですかね~。

カワイ それに同窓会に行かなくても、自分が思うほど周りは気にしてないから大丈夫(笑)。

ニケ ですね~(笑)。んじゃ、とりあえず同窓会はパスするとして、なんて断ればいいんだろう……。

カワイ 「ちょっと都合がつかない」。

ニケ え? それでいいんですか?

カワイ 下手に具体的な理由を言うとややこしくなるから、「ちょっと都合がつかない」で十分です。

ニケ 分かりました~。同窓会は今回「ちょっと都合がつかない」と言って断ってみます。で、親戚もパスしてもいいでしょうか?