教育したことを上司に報告

カワイ だったら、上司に報告し続けるしかないわね。

ニケ 報告って「アイツ、今日もダメでした」「今日もやっぱりダメでした」って言い続ければいいんですか?

カワイ それはただの密告です。そうではなく、「○月○日。エクセルの基本的な使い方を知らなかったので教育」「△月△日。資料のファイリングで基礎的なことが分かっていないので教育」と言った具合に、自分が教育した内容を上司に報告するの。

同僚を教育した日付とその内容を細かく報告 (C) PIXTA
同僚を教育した日付とその内容を細かく報告 (C) PIXTA

 上司もバカじゃないので、ある程度はその先輩が「できない人」というのは分かっているはずです。でも、どのくらいできないのか、程度が分からない。なので具体例を挙げて、「そんなにダメなのか?」と驚かせるの。

ニケ そこまでしないとダメなんですか~? 吐きそう~。

カワイ 報告の義務はありません。でも相談内容を読む限り、40歳サービスさんは「教育してしまう人」なのでしょう。放っておけないのよ。だったらやり損にならないための策として、報告はすべきです。

ニケ ストレスはたまりそう~。世話してるうちに40歳サービスさんが、倒れちゃわないか心配ですぅ。

カワイ カラオケで歌いまくる~。合コンやりまくる~。デスノート書きまくる~。食べまくる~。愚痴いいまくる~。とにかくストレス発散をしてください。

ニケ う~ん。なんか納得できません!

カワイ そうかもしれないけど、どこにでも基本的なことさえできない頭っ来る人はいるの。どんな世界にもいます。運悪く、そういった人と仕事をすることになると、メチャクチャストレスたまるし、頭来るし、毎日が憂うつになる。

 でもね、そこは事実を訴える努力と、ストレス発散でどうにか乗り切ってほしいです。……私はどーしようもない問題は、いつも「芸の肥やし」って思うようにして、何とか乗り切ってますよ。

ニケ (ニタッ)芸の肥やし攻撃……。ふふふ、思い出しました! 薫さん、仕事できなさすぎてムカつくヤツのこと、本にしてやった! って前言ってましたよね? どれ? どの本??

カワイ へ? ……そんなこと言ったっけ? ……とにかく40歳サービスさん! 頑張ってストレス発散してね! それでもどうしようもないとおきは、またメールしてくださいね!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。