鈍感な人のミスで自分に災難が降りかかる

カワイ どちらにしても、思わず「給料泥棒!」って言いたくなってしまう人って、どこにでもいますよね。

ニケ 薫さんの周りにもいるんですか?

カワイ いました。曜日や日時を間違えるとか、とにかくケアレスミスが多い。「どこの国のカレンダー使ってるんですか!」って何度も怒ったし、3時からの講演会なのに「13時」と告げられて、会場に行ったら誰もいなくて途方に暮れたこともありました。

 一番困ったのは、そのケアレスミスによって外部の方に迷惑がかかることだった。基本的なことができていないから、トラブルになる。でも、本人には「できていない」っていう認識がないから、偉そうな態度をとることがあって。相手も怒るわけよ。もう、本当ストレスでした~。

ニケ ひどいですね~。そのダメダメくんは今……?

カワイ 辞めました!

ニケ あ゛あ゛~! 薫さんが辞めさせたんだ!(ニヤリ)

カワイ ち、違いますよ! ……たぶん……。うん、違うと思います……。

ニケ ウフフ、そういうことにしておきま~す。

カワイ っていうか、本当に自分で辞めたのよ。だいたいね、そういうタイプの人って基本的に鈍感でしょ。普通だったら、迷惑かけては申し訳ないと、確認を取ったり、分からないことを自分なりに調べるなり、勉強するなり、努力します。それをしないんだから鈍感。キツい言い方だけど、実際そうなんだから仕方がありません。

ニケ ニケが囁き攻撃した年上の同僚さんは、鈍感かつプライドが高かったです。こっちがいろいろと教えてあげてるのに、いつも上から目線でした。それもストレスだった~。

カワイ 年上の同僚だったの?