経営トップ層から同僚がセクハラ的な対応をされているという相談が舞い込みました。相手にやめてほしいと直接言いづらいだけでなく、訴え出る上司もいない様子。個人の資質の問題か、それとも組織的な問題なのか? 健康社会学者の河合薫さんと、アラサーOL代表のニケさんが一緒に考えます。

【Q】会社の経営層からのセクハラ、どう対処?

あるあるカイシャ事件簿Vol.120「経営層からのセクハラ」
上場企業で役員秘書をしています。同じ秘書室の同僚が担当の役員から、セクハラに当たると思われる対応をされることがあるそうです。いわゆる春画のような性的な絵を見せられたこともあり、やめてほしくても直接本人に言いにくいといいます。かと言って、他の役員に話しても解決の見込みは薄そうです。経営トップ層によるハラスメントにはどう対応すればいいでしょうか。(37歳、会社員、秘書、独身)

直球でも変化球でも、イエローカードはきっちり出します (C)PIXTA
直球でも変化球でも、イエローカードはきっちり出します (C)PIXTA

【A】ワンクッション置いてもイエローカードをしっかり出す

ニケ そういう絵とか見せて、喜んでるんでしょうか?

カワイ 一時、女性の間で春画ブームみたいなこともあったから、何か勘違いしてるのね。

ニケ 正直なところ……キモいです。

カワイ (笑)そうね。確かにキモいわね。37歳秘書さんの相談だけでは実情が分からないので、今日は可能性タイプ別に撃退法を考えてみましょう。

ニケ いいですね! 最初の可能性は?

カワイ その1「セクハラに当たるのは相手が20代までと勘違いしている可能性」。

ニケ いるいる! 「もう若くないんだから~」とか言うんですよね。

カワイ ニケさんはまだ30代だから相手も気を付けていると思うけど、40過ぎるとマジひどい。

ニケ え~、薫さんもセクハラされたんですか?

カワイ セクハラというか、「エッ、そんなこと聞いちゃうんだ!」って仰天させられるようなやからはいますよね。相手にするのも嫌だから冷ややかに笑ってスルーするけど、心の中は「何で私がアンタのそんな下世話な話に付き合わなきゃいけないのよ!」って煮えたぎっておりますよ。お酒が入ると「ババアにセクハラなんてしないよ」とか言う男もいるし。困ったものよね。

ニケ 相談者さんの同僚の秘書さんの年齢が分かりませんけど、30代後半だったら「もう若くないんだから、それくらいいいじゃないか」的セクハラの可能性もありますね!

カワイ はい。このケースでは、「セクハラに年齢は関係ないんですよ!」と、ガツンと言ってよしです。

ニケ 言ってしまっていいのでしょうか? 言えないから悩んでいるのでは?

カワイ やんわりと言えるくらいにはなってほしいけど、どうかしら?

ニケ う~ん。「これってセクハラですよ!」は言えなくても、「セクハラに年齢は関係ないんですよ」だとワンクッションあるし、直球じゃないから、頑張れば言えるかも。「お、おう、そうなのか?」なんてとぼけたふりされそうですけど。

カワイ 大丈夫、それでもいいんです。頑張ってチャレンジしてみてください。

ニケ では、次の可能性は?

カワイ その2「秘書は奥さんだと勘違いしている可能性」。