行き過ぎた成果主義がはらむ危険

ニケ ウーバーの場合はどうやって明るみに出たんですか? 「#me too」?

カワイ まだそのムーブメントが起こる前でした。ウーバーに勤めていた女性がブログに書いたことで広まったの。ウーバーは素晴らしい製品を作る機会を与えてくれた会社だったけど……。

ニケ セクハラがまん延していたと告白したんですね。

カワイ 37歳秘書さんの会社が、もし徹底的な成果主義だったら要注意ですね。競争に過剰に執着する人の多くは、周りよりもたくさん稼ぐことにプライオリティーを置いているから、競争に勝った人だけを「価値ある人間」と評価しがちです。勝者はいかなる権利を得てもしかるべきと信じ込んでいるの。

そのセクハラは組織の体質に根差していない? (C)PIXTA
そのセクハラは組織の体質に根差していない? (C)PIXTA

ニケ 成果主義は麻薬だって、タロウ先輩が言ってました。成果主義にすると、やっぱり業績上がるらしいんです。だからやめられないって。でも、人間関係がすごく悪くなって、うつになる社員が増えたり、互いの足を引っ張ったり、密告が増えたり……。

カワイ タロウ先輩? 誰?

ニケ 大学の先輩です! タロウ先輩は超成果主義の会社で頑張ってたんですけど、嫌になって辞めて、今、ラーメン屋やってます!

カワイ あら、ラーメン屋さん。何ラーメン?

ニケ 豚骨です!

カワイ いいわね。……あ、そうじゃなくって、いずれにしても「俺たちは何をやっても許されると勘違いしている可能性」のセクハラだとかなり大変だわね。

ニケ 外部に相談するしかないですかね?

カワイ いくつかやり方はあるけど、もう少し情報が必要です。ウーバー的な場合は、またご相談ください。一緒に考えましょう。

ニケ ラジャーです! では、また来週。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。