福利厚生が見直されるケースもある

ニケ 薫さ~ん、ニケ、いいこと知ってますよん(ニヤニヤ)。

カワイ な、何、突然?

ニケ 飲み友達のあっこちゃんは契約社員でメーカーに勤めています。

カワイ それで?

ニケ あっこちゃんはず~っと毎朝お弁当を作っていました。

カワイ で?

ニケ ところが先月からお弁当を作らなくなりました。

カワイ なんで?

ニケ うふふ……。同一労働同一賃金です! それまで正社員しか使えなかった社食を、契約社員でも使えるようになったんです! あっこちゃんは今はたったの200円で、毎日昼定食A or Bのどちらかを食べています! あっこちゃん、「毎朝の弁当作りは地獄。でも毎日ランチに500円かけるのはもっと地獄」といつも泣いてました。飲み会の次の日なんて、二日酔い明けでフラフラしながらお弁当を作ってたんです。

 でも、今は大丈夫! ギリギリまで寝て、シャワー浴びて200円握りしめて通勤電車に乗り込めばオッケー。同一労働同一賃金のおかげです!

カワイ そうね。確かに同一労働同一賃金が騒がれるようになってから、あっこちゃんのように社食が使えるようになったり、通勤手当や住宅手当が出るようになったり、福利厚生施設が使えるようになったり。そういう格差をなくした企業は多いです。

非正規雇用社員も社員食堂が使えるようになる例があります (C) PIXTA
非正規雇用社員も社員食堂が使えるようになる例があります (C) PIXTA

ニケ ってことは……賃金面以外の格差はなくなるかもね、ってことですね。

カワイ そうね。そこは期待できるし、社員のほうから企業に直訴してもいいと思いますよ。

ニケ よっし! そうしましょう! 35歳契約さん! ざわつく気持ちを少しでもなくすために、賃金以外の格差を訴えましょう! 応援してます!

カワイ そうね。また何かあったら相談してね~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。