満足感や達成感を得たときのこと覚えてる?

ニケ 限界を設けない?

カワイ 「こんな年だから」とか「SEしかやってこなかった」とか「女だから」とか、っていう限界。

ニケ でも、そのためには「したい仕事」っていうか、「やりたい仕事」を見つけなきゃですよね?

カワイ 運よく見つかるといいわね。

ニケ ゲッ! 運ですか?

カワイ まぁ、運みたいなものね。でも、「将来の自分」をイメージできれば運を引き寄せることができますよ。

ニケ イメージですか?

カワイ 例えば、ニケさんは今まで仕事やっていて、満足感や達成感を得たのはどういうときだった?

ニケ う~ん……仕事じゃないとダメですか?

カワイ 仕事以外でもいいですよ。「こういうことをやってる自分が好きだった」とか、「こういうことをやっていて楽しかった」とか。

ニケ それだったらあります! ニケは新人研修の講師をやったり、お客様に商品説明をしたりしてるとき、すっごい楽しかったです。

カワイ つまり、ニケさんの将来のイメージは「人に何かを教える人」。

ニケ ってことは……学校の先生? 違う~、今からじゃ無理!

カワイ そう決めつけずに、考えてみて。会社の中で社員研修をする部署とかない? あるいは広報の仕事とかも「会社のことを社会に教えること」ですよ。

ニケ そっか! 転職しなくても、今の会社で将来の自分に出会えるかもしれないんですね!

カワイ そうです。もちろん転職してもいいのよ。例えば、ニケさん、フラワーアレンジメント習っていて楽しいって言ってたでしょ? それを教えるとか。

ニケ フラワーアレンジメントは有名な先生が多いから……ちょっと無理。

カワイ 今からじゃ無理、有名な先生がいるから無理。自分で限界を設けてばっかね。ダーメだ、こりゃ。

ニケ ギクッ……。ホ、ホントだ……。フラワーアレンジメントの先生じゃなくても……、フラワーアレンジメントを使って……、え~と、ナニができるんだろう?

カワイ そうやって考えて、調べて、聞いて、動く。大切なのは「レディネス状態」をつくることです。

ニケ レディネス状態ってなんですか~?