「これから長い人生、やり続けたいと思う仕事が見つからない」という悩みが届きました。今の仕事には満足感がなく、他の仕事を探したいようですが、探し方がよく分からないという相談です。そんな相談に、健康社会学者の河合薫さんはちょっと怒っている模様。独身アラサーOL代表のニケさんはドキドキしながら、解決策を聞いていきます。

【Q】今の仕事は体力的に限界、でも転職するなら何がいい?

あるあるカイシャ事件簿Vol.85「やりたい仕事が見つからないのが悩み」
 30代後半になり、今のSEの仕事は体力的に限界を感じています。「人生100年時代」などといわれる昨今、このまま独身であれば、老後も働き続けることを真剣に考えなくてはなりません。ですが、どんな仕事ができるのか、どんな仕事をしたいのか、今から転職可能なのか……さまざまな不安があります。
 今の職場は、不真面目だとしても上司に気に入られさえすれば評価されるようなところです。真面目に働いても正当な評価を得られにくいので、不満もたまっています。真面目に働きたい私ですが、やりたいと思える仕事をどう探し、どう出合うのか……。お知恵をいただけましたらうれしいです。(37歳、正社員、IT・通信、SE、独身)
私、このまま今の仕事でいいのかな… (C) PIXTA
私、このまま今の仕事でいいのかな… (C) PIXTA

【A】前を向いて、できることに着手しませんか?

ニケ やっぱず~っと働かなきゃダメなんですよね~。ああ~、結婚できちゃえば旦那さんのお給料でなんとかなるのに~。

カワイ あのね~。こういうときだけ、そういうこと言うのねっ!

ニケ こういうときだけ、そういうことって……。こそあど言葉だ!(笑)

カワイ あ・の・ね!

ニケ は、はあ~い、すみません! で、でも……現実問題として、ニケ、結婚して子どもを産む予定だったんです。それが難しいと思うと焦るというか、悩むというか……。

カワイ 要するにニケさん、「男は仕事、女は家庭」だと?(怒)

ニケ そ、そういうわけじゃないですけど、で、でも、結婚して妊活して、子ども産んで、それで……。

カワイ それで?(怒)

ニケ そ、それで復活ですよ!

カワイ 復活?(怒)

ニケ はい、仕事に復帰です。育児休暇を1年くらい取って、保活して、復帰!

カワイ なるほど。だったらさっさと婚活しなさい。条件の合う人と結婚すればお悩み解決! 以上!

ニケ 薫さ~ん、怒らないでくださいよ~。

カワイ たとえ結婚したって、生活のために働いている女性は山ほどいます。夫が働けなくなって働いている女性も山ほどいます。

ニケ は、はい。それはそうですけど、ニケは37歳正社員さんの気持ちが分かるんですぅ。人生って思わぬ方向にいってしまうっていうかなんていうか……。それで、そろそろ一人でも生きていく覚悟をしなきゃいけないのかな、って思うと、にっちもさっちもいかないっていうかなんていうか……。

カワイ それでも前を向いて歩いていくしかないのよ。ウダウダ言ってる暇があったら、できることをやるしかないでしょ。

ニケ その「できること」が分からないんですぅ(泣) 「どんな仕事ができるのでしょうか?」という37歳正社員さんの悩み、ニケも一緒です。

カワイ 自分で限界を設けなければ、可能性は無限に広がっていきますよ。