「この先輩のもとで働きたい」と後輩が思うのは

 ただ一つ確かなのは、相談者の方が「この先輩のもとでずっと働きたい」と心を寄せるような、素敵な働き方をしていた。そういう誠実な人と時間を共有できたことは、今後の人生のプラスになります。

 なのでね、今は一種の失恋状態でショックかもしれないけど、もう少し時間が経てば先輩のことを受け入れられるようになると思いますよ。

 そして、もし、もしも、自分も転職を考えること今後出てきたとしても、自分を責めないでほしいです。人は成長します。時間がたつと想像もしていなかった気持ちに揺さぶられることがあるものです。

「この先輩のもとで働きたい」と心が寄せられる素敵な働き方とは? (C) PIXTA
「この先輩のもとで働きたい」と心が寄せられる素敵な働き方とは? (C) PIXTA

ニケ 今度は29歳事務さんが、「この先輩のもとでずっと働きたい」って後輩から思われるような働き方をすればいいんですよね!

カワイ その通りです。

ニケ 今、薫さんに言われて気がついたんですけど、……ニケ、人生の9割はブーたれてるんですけど、今の会社嫌いじゃありませんでしたっ! こないだ、よしやのオバちゃんから「コレ、アンタの会社でつくってるんだろ? いいね~」って言われて、ニケうれしかったもん!

カワイ ……よしや? なにソレ?

ニケ 徒歩3分にあるスーパーです! 薫さん、もう終わっていいですか? あと10分で5時! うわぉー、今日も5時から女は頑張ります!

カワイ ……はい……、ということで以上です!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。