幸せな時間にモヤモヤするのはもったいない

ニケ あれれれ、「自分の言葉を伝える仕事をしたい」って思ったんじゃなかったんでしたっけ?

カワイ そうですよ。「自分の言葉を伝える仕事をして、自分の能力を発揮したい」って思った。でも、CA辞めて「自分の言葉なんてなかった」ことに気付いた。

ニケ 辞めちゃってから気付いたんですか?

カワイ だって人間だもの~(笑)

ニケ わっ! いきなり、相田みつを!

カワイ 動くから気付く。妄想だけではやるべきことに気付けない。これが人間です。そもそも、まだなんにも起きてないのに、悩むことほど無意味なことはありません。子どもが欲しいと思ってもなかなかできないかもしれないし、案外早くできるかもしれない。双子かもしれないし、一人生んだらまた欲しくなって三人くらい続けて生むことになるかもしれない。

ニケ たくさん子ども、楽しそう!

カワイ 結婚したわけだし、もう一人ぼっちじゃないわけだし、今しかできないことを楽しめばいい。「自分の能力をもっと発揮したい」という気持ちだけは忘れずにね。

ニケ ラジャーです! 新婚を楽しんでください! じゃあ、29歳業種不明さんはどうですか?

カワイ 「正社員になりたい」としか書いてないけど……、安定した働き方がしたいということなのかしらね?

ニケ う~ん……だと思いますけど……。

カワイ だったら優先順位を決めることから始めましょう。正社員で採用してくれる会社を見つけて就職を優先するのか? 就職よりまずは子どもをつくることから始めるのか?

ニケ 就職した途端に子どもできちゃったりして……。

カワイ そういう可能性もゼロではありません。ただ、私だったらまずは就職先で自分の居場所を作ることに集中します。3年間は仕事を優先する。それで子づくり。

ニケ でもやっぱり、できちゃったら?

正社員登用が優先? 子づくりが優先? 自分らしく働くことをイメージしよう (C) PIXTA
正社員登用が優先? 子づくりが優先? 自分らしく働くことをイメージしよう (C) PIXTA

カワイ そのときは上司に相談する。テレワークとかで家でできることもあるかもしれないしね。

ニケ だとしたら、ワーママがたくさんいる会社を選んだほうがいいですね!

カワイ もし、子どもを優先するなら派遣とかパートとかで働くという手もありますよ。パートから正社員に転換できるかもしれないし。いずれにしても動かないで、モヤモヤしてるのはもったいない。

 気力も体力も充実してる29歳。二人ともパートナーもいる。結婚もした。メチャクチャ幸せですてきな時間を楽しんでほしいです。幸せを満喫できるのに、モヤモヤするなんてバカらしいですよ。

ニケ よし! ニケも結婚を……、あ~ダメだダメだ~。ニケの彼は、まだ売れないミュージシャンのままで、路上ライブやってるんだもん~。結婚はまだ先だ~。ニケはとりあえずお仕事を頑張ります!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。