「人生100年時代」とは最近やたらと耳にしますが、それをポジティブに受け止められる人はどれくらいいるのでしょうか。39歳の読者は「あと60年生きて、70歳近くまで働くの?」と考えると憂鬱になってしまうそう。健康社会学者の河合薫さんとアラサーOL代表ニケさんの見立ては?

【Q】「人生100年時代」、先のことを考えると漠然とした不安に襲われます

あるあるカイシャ事件簿Vol.115【人生100年? この先が不安】
 薫さん、ニケさん、こんにちは! いつも楽しく拝読しております。人生100年時代というけれど、そんなに生きていていいことがあるのか、漠然と不安を感じます。もうすぐ40歳ですが、あと60年近く人生があり、70歳近くまで定年が延びると聞くと、それまで働くのか……と思うと憂鬱に。駅員に怒鳴る高齢者を見たり、親の介護の話を聞くと自分もそうなるのかと悲しくなったり。一生懸命に貯金はしていますが、「生きるために生きている」ようで、なんだかよく分からなくなってきました。(39歳、派遣社員、サービス)

あと何年働くのかな。自分、年を取ったらどうなるんだろう… (C)PIXTA
あと何年働くのかな。自分、年を取ったらどうなるんだろう… (C)PIXTA

【A】 自分探しの節目が来たしるし。誰かの役に立ってみよう

ニケ 薫さんは……100歳まで軽く生きそうですよね。

カワイ 考えただけでゾッとします……。

ニケ でも「カワイイ意地悪バーさんになりたい!」って言ってましたよね?

カワイ 意地悪バーさんになることと長生きすることは別でしょ? でも、そうなのよね〜。私、「世界を股にかけた仕事がしたい!」と思って国際線のCAになったんだけど……人生って想定外の連続でさぁ、気が付くと超ドメスティックになっちゃってるし。「世界で戦えることって何かなぁ?」って考えると……体だけはメチャクチャ健康だから、長寿くらいしかないのよね〜。

ニケ キャハッ! 薫さん、さすがです! ギネスに挑戦! 目指せ130歳!(爆笑)

カワイ ホント、こんなことしか言えない自分が情けない。

ニケ ってことは、薫さんには39歳・派遣社員さんの「漠然とした不安」は理解できないってことですね?

カワイ いーや。んなことはありません。たった二人になってしまったお友達のゆみちゃん、あみちゃんに会うと「この先どうする〜?」「どうしよ〜」「やばいよね〜」「マジ、やばいよ〜」「……ああああ。考えても無駄! 飲も、飲も!」ってな感じで、不安感を先送りすることでしのいでおります(苦笑)。

ニケ さすが、バブル世代!

カワイ す、すみません。ただね、39歳・派遣社員さんの漠然とした不安がどこから来ているのかって考えると、解決策が見つかると思いますよ。

ニケ どこから来てるかって? ですから、それは「人生100年時代」だからですよね?

カワイ そーとも言い切れない。