「INTERESTING」の感覚で仕事を楽しむ

カワイ 私のことはさておき、今の若い女性たちは、正直、気の毒だなぁって思います。「女性かくあるべし」的画一化が、暴力的なまでに進んでますよね。そもそも今の「女性を輝かせる社会なんちゃら」というのは、GDPを上げることが目的です。いわば、国のプロパガンダ。昔の「産めや、増やせや」に「働けや」が加わって、そりゃあ息苦しくなって当たり前です。

 ただね、相談者の方が「すごいでしょウチの職場!」にムカつくのは、ワーママが働きやすい職場になることが嫌なワケじゃない。自分も同じ女性なのに、「そこにカウントされていない」のが腑に落ちないだけなんじゃないのかしら。

ニケ う、う~ぅ、そ、そうかもしれません。うん、そう。そうなんです。なんか居場所がないっていうか……。女の生き方の王道を歩いてなくて、あい、すいません! っていうか……。

カワイ (笑)私だってその一人ですよ。もう、どんなに頑張っても子どもだけは勘弁してくださ~い! はい、すみません。って感じだもの。

ニケ でも、薫さんは、バリバリ仕事してるからいいじゃないですか? 男並みっていうか、オヤジ並みっていうか……。

カワイ すみませんね、オヤジ並みで~。

ニケ きゃっ、いや~ん、そういうわけじゃなくって。薫さんみたくバリバリやってる人見ると、どーせ自分にはできないって自己嫌悪に陥って、労働意欲減退しちゃうんです。ごめんなさい。

カワイ う~ん、そうね~。私もそうでしたよ。プライベートで接客マナーの講習会に出たり、ソムリエの免許を取ってる先輩たちを見て、「私には無理」って思ってましたもん。だって、あこがれだけでCAになって、キャリアビジョンなんでものはこれっぽっちもありませんでしたからね~。

 でも、いつからかなぁ。仕事が楽しくなったの。「ENJOY」というより、「INTERESTING」に近い感覚かな。もっと知りたいとか、もっとうまくなりたいとか。そういう楽しさを仕事に感じるようになったの。