恋は「落ちる」とはよく言ったもの

ニケ ってことは……ひとまずニケの電球切れ問題は置いといて、24歳・営業事務さんは婚活を中断したほうがいいってことでしょうか?

カワイ 中断する必要はありません。彼女の悩みは「恋ができない」というだけで、出会いのために男性を紹介してもらうことは嫌じゃないというか、むしろ積極的にできているわけでしょ?

 恋は「落ちる」とはよく言ったもので、恋愛感情ほど自分の意志とは関係なく湧き立つものはありません。ある日突然、スイッチがオンになるかもしれないし、むしろその瞬間が来るのを静かに待てばいい。これは何の学術的なエビデンスがある話ではないのだけど、私の経験則から言うと「恋は消化試合で落ちる」モノなのです。

ニケ な、なんですか、ソレ! 消化試合?

カワイ 私はキャビンアテンダント(CA)をやっているとき、合コンを死ぬほどやりました。(苦笑)

ニケ さすがバブルの申し子!

カワイ そうなの。時代はバブル、職はスッチー。恐れを知らない「イケイケ」でした。当時は国際線のCAは比較的休みが多かったのね。月10日はフルに休みの日があった。2泊4日とか3泊5日のフライトとかもあったので、ヒマに任せて、日本でも海外でも合コンばかりやっていたの。ああ、思い出すだけでも恥ずかしい……。おバカちゃんの時代です。

ニケ へ~。薫さんも、平野ノラみたいだったんですか~?(ニヤリ)

カワイ ……近いものはある。まぁ、とにかく日本中が浮かれていた時代でした。

ニケ 薫さんも浮かれていたんですね!

カワイ は、はい。すみません……。そうなのよ。浮かれていたから「休み=合コン」みたいになっていて、合コンのはしごとか、「あれ? こないだ○○の合コンでお会いしませんでしたっけ?」なんて珍事も起きた。

 ただね、合コンって行くまでが楽しいだけで、実際にはそんなに楽しいものじゃなかった。女の子同士で飲んだほうがよっぽど楽しいと思ってましたよ。

ニケ でも、行くまでは楽しいんですよね?

カワイ その通りです。そこがポイントです。合コンに行くまでは「今日はどんなステキな人に会えるかな」って期待する。自分にも「白馬の王子さま」が現れるんじゃないかって、妄想するのね。

 周りには「いい結婚」をしてCAを辞めていく人たちもいたから……。今考えると、「幼稚だったなぁ」って恥ずかしくなるんですけど、若いときはなんやかんやいっても、どうしたって周りと比べちゃうからね。「今日こそはゲットするぞ!」って、ありもしない「お色気スイッチ」をオンにして挑むわけです。ところが……。

ニケ ところが?

カワイ 「撃沈」です。

ニケ どういうこと?