30歳にして早くも「恋愛ができなくなってきた」という女性。相手に一から自分を分かってもらうのが面倒になり、素の自分が出せなくなってしまっています。結婚はしたいのに、恋愛を育てることができない悩みに対して、河合さんの「自分婚しましょう!」というアドバイスにニケさんも驚き。そのココロは一体?

【Q】結婚はしたいが、恋愛ができなくなっています

あるあるカイシャ事件簿Vol.114「恋愛ができない!」
 年々、恋愛ができなくなっています。婚活で初めて出会う人に一から自分を説明するのが面倒に思えてしまいます。食事に行っても、接待か何かのように、相手が気持ちよく過ごしてもらえるよう気を使って会話してしまい、素の自分を出せません。それで相手が自分を気に入ってくれても、それは素の自分ではないので、恋愛に発展しません。結婚はしたいけど恋愛ができません。(30歳、会社員、建設)

恋が育たないのは、素のままの自分を出せないから… (C)PIXTA

【A】自分が自分を愛せることが第一歩。自分婚で向き合う

ニケ 「年々恋愛ができなくなる」気持ち、めちゃ分かります!

カワイ ニケさんは、売れないミュージシャンの彼がいるじゃない?

ニケ 「まだ、売れてないミュージシャンの彼」ですけど!(怒)

カワイ ほら、恋してるじゃない(笑)。

ニケ でも、もし、彼と別れちゃったら、ニケは永遠に彼氏ができないと思うんです。誰かを好きになる、誰かに告白される、とかまーったくイメージできないんですよね~。

カワイ なんで別れることが前提なのかしらね(苦笑)。

ニケ その、なんといいますか、今、倦怠期っていうんですか。ドキドキしなくなっておりまして……。

カワイ んな、1年中ドキドキしてたら、それはそれで面倒臭いわよ。倦怠期万歳! それも愛の形です!

ニケ そうなんですか~?

カワイ そのうち次のフェーズに突入するから。ま、その前に別れたら、それまでのご縁だったってことで。そのときは飲みに付き合いますよ!

ニケ え~! うう~、頑張ります! 倦怠期乗り越えます! ふ~っ……すみません。ちと興奮しました。

カワイ (笑)いずれにしてもね、恋はするものではなく、落ちるものです。自分の意思や意識とは関係ない。だから厄介だし、面白いのよ。

 「もう、恋はできない」と落ち込んだ5分後に「ビビビ~」とくるかもしれないし、「もう恋なんてしたくない」と決心した翌日に、誰かとチューしてるかもしれない。スッチー時代の先輩は、「もう、結婚諦めた。恋愛とか合わないみたい。ネコちゃんと共に生きていくわ~」って宣言した半年後に獣医さんと結婚しました。

ニケ ネコちゃんつながり?

カワイ そうです。ネコちゃんの具合が悪くなって連れて行った先の獣医さんと結婚。これが「恋」です。

ニケ 薫さんも恋に落ちるんですか? っていうか恋愛してるんですか?(ニヤニヤ)

カワイ 妄想世界ではね(笑)。

ニケ (ガクッ)なんか闇が深そう……。

カワイ 例えば、ちょっとだけキュンとくるってことあるでしょ?

ニケ ありませんけど。

カワイ そうなの? 私、「胸キュン」のハードルは低いのよね。なので、キュンときたら、その人と暮らしたらどうなるかなぁ~って妄想するの。

ニケ ……闇はかなり深いっすね……。

カワイ (笑)いずれにしても、30歳会社員さんの問題は「恋愛」にあらず! 問題は「自分」との関係性にあります。