シングルマザーとして生きる「覚悟」はあるか

ニケ 子どもって親のことをよく見てますよね~。

 ってことは、やっぱり、子どものためにも離婚したほうがいいですよ。だって、好きでもない人と一つ屋根の下で暮らしてたら、奥さんだってイライラしそうだし~。それが子どものストレスになりそう~。

カワイ 「夫が倒産し借金を抱え込んでいて、生活費は私の育児手当と貯金で賄っている」ってことも、彼女は嫌だしね。

ニケ 「私の貯金返せ! てめえ~、ざけんな~! おんどりゃ~!」って思いながら、日々暮らしてるわけですよね。そんな気持ちでいる母親を見たら、子どもにストレスです。だから別れるべし。

カワイ それがニケさんの結論。

ニケ へ? 薫さんもでしょ? んもう、ニケだけに責任押し付けないでくださいよ~。

カワイ 私はどっちでもいいのよ。だって、彼女の問題は離婚するとか、離婚しないとかの問題じゃない。覚悟の問題だもの。

覚悟を持って離婚問題に向き合っていますか? (C)PIXTA
覚悟を持って離婚問題に向き合っていますか? (C)PIXTA

カワイ 「子どものこと考えて離婚はしないほうがいい」と思うんだったら、金銭的にも精神的にも夫を支える妻としての役割を演じ続ければいい。「尊敬できない、愛せない人といたくない」と思うなら離婚して、シングルマザーで子育てすればいい。その「覚悟」が持てないから、「経済的な魅力で夫と結婚した」とエクスキューズを付けて、足踏みしてるだけです。

 人生なんて想定外の連続です。その想定外を乗り越える「覚悟」さえ持てば、あとは動き始めます。その動き出した人生を、誠実に踏ん張って生きるしかないの。繰り返しますが、子どもへの悪影響は確率でしかありません。すべては「アナタ」次第です。過去のせいにしたり、誰かのせいにしたりするのではなく、自分の人生を自分の足で覚悟を持って生きてほしいです。

 「結婚して幸福になるには、汗の苦労を絶えず分かち合わねばならない」。by ナポレオン!

ニケ なるほど~! さすが、薫さん、深~い! 女の自由を選ぶか、いい妻を演じ続けるか?

 どちらの選択をしても覚悟さえもって挑めば、想定外のいいことが絶対に起きますよ! うん、大ジョブです! どうしても一人で踏ん張れなくなったら、またお手紙ください。私たちが傘になりますから!

カワイ ……です(苦笑)。また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。