カワイ 30歳会社員さんは、「男性にもっと話し掛けてほしいのに、話し掛けてもらえない」、34歳派遣社員さんは「不当な扱いに対してうまく抗議できない」ことがお悩みなんじゃない?

ニケ ウッ。言われてみればそうかも。

カワイ それに、クールそうに見えるのに話しやすいって、悪いことじゃないですよ。そのギャップが魅力的な人は多いと思います。

ニケ おとなしそうに見えてそうでもない人も、悪くないですよ!

カワイ そういうタイプの人って、クラスに一人はいます。でもって、大抵好かれている。

ニケ 30歳会社員さん、34歳派遣社員さん! お二人が悩みだと考えているところは、むしろ「チャームポイント」です。解決しなければならないのは、男性にどうしたらもっと話し掛けてもらえるかであり、どうしたらもっと上手に文句を言えるかです。

カワイ そのとーりです!

ニケ テヘヘ。ニケ、さえてます(自画自賛)。というわけで、薫さん! 手ほどきをお願いします!

カワイ はい。かしこまりました。

 コミュニケーションの基本は、笑顔です。ブスッとした顔をしてる人より、ニコニコしてる人のほうが話しやすい。「私、クーポンもらってません!」としかめっ面で言うより、「私、クーポンもらってないんですけど……」と静かな笑みを浮かべながら言ったほうが受け入れられやすい。

ニケ 静かな笑み、ですか?

たくさんの種類の笑顔を持っておくと便利

カワイ 単に笑顔といっても、いろいろな笑顔があるでしょ?

ニケ ゲラゲラ大きく口を開けておなかを抱えて笑う笑顔、はにかみながら笑う笑顔、歯を見せるにっこり笑顔、口角を上げて女優風にほほえむ笑顔、子どもが遊ぶ姿を目を細めて見守る聖母のような笑顔。

カワイ 失敗しちゃったと恥ずかしそうにほほえむ笑顔なんてのもあります。

ニケ なるほど! 30歳会社員さんがクールに見えるっていうのは、笑顔が足りないのかも、ですね。

カワイ たくさんの笑顔を持っておくと、とっても便利です。決して難しいことではなく、顔の筋肉を「横」に動かす練習をしてみるだけでいいの。

ニケ 縦だと……あ! 「オーマイゴッド顔」になっちゃう!

カワイ そうです(笑)。オーマイゴッド顔されたら?

ニケ ヤバっ、て委縮しちゃう。

カワイ ですね。なので「縦」じゃなく「横」。フッと鼻から息を出しながら、顔を横に動かすだけで「笑顔」を作ることができる。作り笑顔っていうと、なんだか悪いことのように考える人がいるけど、作りだろうと、自然だろうと、笑顔は相手に安心感を与える大切なコミュニケーションです。

ニケ 「この人と話して大丈夫なんだ!」という安心感ですね。そういえば、薫さんって「スマイルチャンピオン」だったんですよね?

カワイ 9歳で米国に引っ越した時に、私は英語が全くしゃべれませんでした。その地域で日本人はうちの家族だけという完全アウェー。転校先のエレメンタリースクールで私は「初めての外国人」。休み時間ごとにクラスメートが机の周りに集まってきて、いろいろと言うんだけど、何を言ってるのか分からない。

 仕方がないから、ニコニコしたの。そしたら、ニコニコしてるだけなのに、お友達ができた。1週間後にはジェニーのお家に寝袋持ってお泊まりしたり。ニコニコすることでコミュニケーションが取れていたのよね。

ニケ それでエレメンタリースクールのスマイルチャンピオンに選ばれたんですよね。

カワイ そうそう。ハンツビルタイムズという地元紙の一面に、ニッコリ笑った写真が載ったの。マスコミデビューね(笑)。

ニケ さすが! やっぱりニコニコすることって大切なんですね。