聞かないことが災いとなる

カワイ だったら、ネットの質問サイトで聞くとか?

ニケ 薫さん! そんなこといちいちやってたら仕事が終わりません! っていうか、それこそバレたら殺される~!

カワイ (笑)じゃ、ビジネスマナー本を1冊手元に置いとけばいいんじゃない?

ニケ (ギクッ)た、確かに……。

カワイ インターン面接のときに「名刺の出し方」で落とす企業もあるくらいですからね。厳しいこと言うようだけど、お金を稼ぐってのはそんなに簡単なことではないのです。

ニケ 薫さんのおっしゃることはごもっともです。で、でも、いちばん不安なのは、ローカルルールなんです。会社によってやり方が違う独特のルールがあるんですよ。例えばうちの会社は直帰オッケーなんですけど、サッチャンの会社は直帰禁止で、必ず会社に寄って、総務のオバさんに報告してからじゃないと帰っちゃいけないんです。

カワイ サッチャンって、どなた?

ニケ ニケの幼なじみです! ちなみに総務のオバさんは超お局で、部長や社長よりも強い、いわば陰の権力者で、目をつけられたら大変なことになるって。社長にチクるし……。

 それで、サッチャンは前の会社が直帰オッケーだったし、今の会社が直帰禁止なんて知らずに外出先から直帰したら、翌朝、社長からこっぴどく叱られてひと月くらい立ち直れなくて、かわいそうでした。

カワイ なんだかすごいディープな会社だけど、サッチャンは今どうなさってるの?

ニケ 元気にやってます! 外出のたびに必ずお菓子を買って会社に戻るようにしたら、メチャ愛されるようになったみたいです。

カワイ (笑)ああ、そうなの。サッチャンのケースは、災い転じて福となるケースだったのかもしれないわね。でもね、やっぱり分からないこと、不安なことは「聞く」。それがマストです。

ニケ は、はい……。

カワイ 若いときは皆、聞くことを恐れる。特に最近の若い人たちは、少子化の影響もあって、生まれたときから「これは大丈夫?」「あれは分かる?」「これでいいかしら?」「うまくいってる?」とオトナたちから聞かれて育ってるから、自分から聞くのが苦手です。

 ミスが起きたとき、「なぜ一言聞いてくれなかった?」って上司は必ず言うでしょ? つまり、聞くことは悪くない。でも、聞き方がなっていないのはダメ。それだけのことなのよ。