「かわいい子には旅をさせろ人事」だってある

ニケ つまり、(キリッ)、今回の相談者の方は、ただただ広告宣伝部という花形部署にず~っといたかっただけなんじゃないでしょうか。自分を「特別な存在」と思っているような気がして……。すみません。しょせん、サラリーマンでしょ、って。やだ。ニケ、意地悪な言い方しちゃいました……。

カワイ ニケさんが言っていることはごもっともです。落ち込まなくて大丈夫よ。

 でもね、「5年もいたんだから、異動になってもおかしくない」と頭では分かっていても、「なぜ? なぜ、外されちゃうの?」と、自分に自信が持てなくなることってあるんじゃないのかしら?

 少なくとも、私はそうでした。今まで何度も経験しました。例えば、連載にしても、テレビやラジオのレギュラーにしても、永遠に続くものではありません。突然、「来月いっぱいで卒業ということで」なんて言われてしまうことは普通にある。

 頭の中では「1年で切られたら自分の問題。3年やって切られたら、私の問題とは関係のない仕方がないこと」って確信してるけど、いざ、「もう終わり」って引導を渡されると、「ああ、私の何がダメだったの~? 何が問題なの」ってメチャクチャ、自信喪失する。特に好きだった仕事だと、余計に落ち込みます。ああ~、私にナニが足りないのか教えてくれ~って!

ニケ 薫さんでも、そんなことあるんですか? 確実にキャリアアップしてきてるし、ものすごく順調じゃないですか。

カワイ ねっ(笑)。それって最初にニケさんが、相談者の女性に対して思ったのと同じでしょ?

ニケ ゲッ、ホントだ!

カワイ 相談者の女性も、突然、異動になって感情が割れちゃったのね。評価されていたんじゃなかったの? いったい私の何が悪くて異動させられなきゃ、いけないワケ? って。はい、これが「モヤモヤその1」。

 しかも、異動先は人事部。なんで人事? なんで事務? 私は今まで外部の人と外でやる仕事が合ってたのに、なんで? というのが、「モヤモヤその2」。

ニケ つまり、上司に食ってかかったときに、上司がキチンと説明しなかったのが、いけなかったんですね。

カワイ そうです。「何一つ明確な説明」がなきゃ、「左遷だ!」って思いますよね。

ニケ う~ん。人事に異動ってちっとも左遷じゃないのにね。でも、うん。確かに「もっと自分の能力を発揮できる場所に行こう!」って思っちゃうかも……。

カワイ 私は実はこれって、「かわいい子には旅させろ人事」ではないかと踏んでるのよ。

ニケ なんですか、それ? かわいさ余って憎さ100倍ってヤツですか?

カワイ アッハハ、そういう人事があってもおかしくないけど、全くそれとは違います。

 「こいつは有望だな」とか、「この先もっと活躍できそうだな」といった高評価を得た時に、「他の部署で経験を積んでこい、視野を広げてこい、そしたらもっとアナタは伸びますよ!」って、期待を込めて、異動させることは往々にしてあります。