市場労働で「女性活躍」、ケア労働は…

ニケ 市場労働というのは、お金を稼ぐこと?

カワイ そうです。「有償の労働」です。

ニケ ってことは、ケア労働は「無償の労働」!

カワイ 正解! 生きていくためには「お金」が必要なので、私たちは「市場労働」をする。でもその一方で、自身が生きていくためにご飯を作ったり部屋を掃除したり、子どもや高齢者が生きていくために身の回りの世話をしたりといった「ケア労働」もする。ケア労働は、家事、育児、介護、ボランティア活動などの「無償の労働」なの。

ニケ 分かった! つまり、男だ~とか、女だ~とかまーったく関係なく、どちらも私たちが生きていくためには必要不可欠な労働だってことですね。

カワイ その通りです。ところが今の日本社会は「市場労働」だけを重要視して、そこに女性を参加させることばかりにスポットを当てがちですよね。ニケさん、男性の育児休暇取得率ってどれくらいか知ってる?

ニケ 知ってますよ! 13%くらいですよね?

カワイ うーむ。ずいぶんとコアな情報を持っているのね。

ニケ テヘッ。それほどでも。

カワイ はずれです。

ニケ ガクッ。

カワイ 13%は、政府が2020年までに達成するぞ! と掲げている数値目標で、現実は気が遠くなるくらい少ない。たったの5.14%(2017年度)。

ニケ ゲッ。そんなに低いんだ。

カワイ ずーっと2%前後をさまよっていたのだけど、前の年度から1.98ポイント上昇して、過去最高となった。それでもたったの5.14%。

ニケ 100人に5人か~。

カワイ 男性が育休を取得した期間はどれくらいだと思う?

ニケ う~ん。そんなに長くないと思うので……1カ月!

カワイ ブー! 5日未満が56.9%、5日以上2週間未満が17.8%、2週間以上1カ月未満が8.4%。つまり、4人に3人は2週間未満、8割以上は1カ月未満の育休です(2015年度)。
出典:「平成27年度雇用均等基本調査」の結果概要

ニケ ゴールデンウイークみたいですね。

カワイ 取らないよりマシだけど、「ハロー赤ちゃん、パパですよ~」休暇ね。

ニケ やっぱ27歳会社員さんは転職したほうがいいかも。だって、「周囲は妻が専業主婦の男性社員ばかり」って書いてあるし……。育児の大変さとか理解してくれる人、いなさそう。

カワイ 「結婚して~、出産して~、総合職として働いて~」じゃなく、男性の総合職に「結婚して、子どもができたら、育児休暇を1年くらい取ってほしい」と言ってくれればいいんだけど、それをよしとしない「ジジイの壁」が立ちはだかる。