まずは徐行運転で周囲を確認すべし

カワイ 鉄則1。「徐行運転からスタートしろ!」

ニケ タラタラ働けってことですか?

カワイ ノー。前方だけでなく、右、左、バックミラーに映る景色を確かめながら走るってことです。

ニケ いきなりスピード全開で「自分のすごさ」を見せつけちゃだめなんですか?

カワイ それはリスクが高過ぎです。まずは職場の空気を感じて、周りの人たちの人間関係、力関係を観察すべし!

ニケ この人は周りから信頼されてる、とか、この人は調子いい、とか。この人は無口だけどきちんと仕事してる、とか?

カワイ はい。その通りです。転職をすると「期待に応えよう」とするあまりスピードを出し過ぎちゃう場合があります。でも、いきなりいいパフォーマンスを発揮するのって、めちゃくちゃ危険なの。嫉妬して足を引っ張る人も出てくるかもしれないし、上司との仲を勘繰る人も出てくるかもしれないし、くだらない噂を流す人もいるかもしれないでしょ? 

ニケ 嫉妬されたら面倒臭いことになりそう。

カワイ でしょ? なのでまずは徐行運転で、笑顔で挨拶をし、分からないことがあれば教えを請い、やるべきことはきちんとする。

ニケ 「この転校生、いいヤツ!」と思ってもらえればいいんですね!

カワイ ただし、やり過ぎると「調子のいい人」って思われるので、八分目くらいの力でとにかく徐行です。

ニケ 鉄則1。徐行運転からスタートしろ! 周りはあなたを監視しています! 転がってる石ころに気を付けて!

カワイ ニケさん、完璧!

ニケ テヘヘ。今日は助手に徹しますです。では薫さん、鉄則2をお願いします。

カワイ 鉄則2。「平和主義者で通せ!」です。

ニケ 平和主義者で! めっちゃ頭に来ることがあっても、絶対にけんかはするな、ってことですね。

カワイ その通りです。妙な権力闘争に巻き込まれないように、気を付けろってことです。

ニケ なるほど。組織によっては「○○派」といった具合に、派閥が存在する場合がありますもんね。

カワイ 仲間意識の強い人ほど新参者にやたらと話しかけてきたり、仲良くなりましょビームを発しがちなの。

 転職者にとってそういう人はありがたい存在ではあるけど、最初のうちはある程度の距離感を保ったほうがいい。仲間意識の強い人=好き嫌いのはっきりしている人でもありますからね。過剰な接近は禁物。ほどほどに。平和主義で!

ニケ それ、めちゃくちゃ分かります! だいたい転校生に最初に近づくのは「闇の権力者」だったりするんですよね。

カワイ 闇の権力者(笑)。正しい指摘だわ。私が米国から戻ってきた時もそうでしたよ。当時は、帰国子女はとても珍しい存在だったから「アメリカ帰り」って呼ばれて、休み時間になると見学者が押し寄せる「パンダ状態」でした。

 それが私はすごく恥ずかしくてね。で、そのとき最初に仲良くしてくれたのが、校内きっての不良だったの(笑)。