「仕事のため」のコミュニケーションとは

ニケ 実は、ネイルや口紅のことも、お客さんからの好感度上げるためだったりして?

カワイ たぶんね。私、真っ赤なネイルとか“口裂け女”みたいな派手な口紅塗りまくってましたからね(苦笑)。

ニケ ってことは、今回の「書類1枚でもとやかく言う。メールの送り方までアレコレ言う」ってやつも……。

カワイ そうです。すべては「仕事のため」。

ニケ ヤッホー! 三項関係ってやつですね!

カワイ ニケさん、よく知ってるわね。時折、ビックリすること言うわね。

ニケ テヘへ、大学のときコミュニケーション理論の講義とってたんですぅ~。

カワイ ははぁ~ん。イケメンの先生だったわけね?

ニケ ピンポーン! あんなに真剣に講義を聴いたのは、イケメンR先生の時だけでした!

カワイ イケメンR先生? ……R先生? もしやあのR? まさか……? まぁ、いいや。

 えっと。三項関係とは、共通の目標を持つことで成立するコミュニケーションです。

 例えば、二人で「荷物を持ち上げる」という作業をする場合、私たちは、相手の持ち方や姿勢、持って行こうとする方向を、相手の動きや視線から読み解き、相手の動きに合わせながら持ち上げようとします。同じ方向を見ながら、一緒に取り組む人の心の動きを察して、自分がどうすべきかを考え、ともに動く。いわゆる「協同作業」。これが三項関係によるコミュニケーションです。

「荷物を持ちあげる」という作業をするとき、どんなコミュニケーションを取りますか? (c)PIXTA
「荷物を持ちあげる」という作業をするとき、どんなコミュニケーションを取りますか? (c)PIXTA

 つまり、相手が嫌なやつだろうと、嫌いな人だろうと、「他者」と「自分」を媒介する「モノ」があって、それを首尾よく行うために、人はコミュニケーションを取ろうと努力することができる。

 おそらく今回のケースは、部下のちょっとしたミスで無用なトラブルが起きないように、上司は頻繁に話しかけているのでしょう。なので相談者の方も、上司を、自分がいい仕事をするための存在、と割り切れば少し楽になると思いますよ。

ニケ そういえば三項関係って、サルやマグロにはできないコミュニケーションだって、亮先生が言っていたような……。

カワイ その通りです。人間の心が、他の動物に比べて発達したのは、この三項関係によるコミュニケーションの成立が大きく関与していると考えられています。

ニケ サルに負けるわけにはいきまっせん!

カワイ そ、そう、……ね。

ニケ 相談者の方、頑張ってください! みなさん! ドシドシ相談お寄せください! ニケ、頑張ります!

カワイ え、ええ? なんだか分からないけど、みなさん、是非……。はい、是非! お待ちしております。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。