孤独におびえていませんか?

カワイ 恋するならきちんと恋をする、仕事するならきちんと仕事をする。恋も仕事も舐めてはいけません。

 「彼と関係を切ると、仕事がうまくいかなくなるような気がして不安」っていうけど、彼女の不安の正体って、何なのかしら? 孤独におびえてるだけじゃないのかしら? 

 「孤独」を受け入れなさい。孤独は「自分と対話」する、とても重要な時間なのよ。

「孤独の時間」で自分と対話してみよう (c)PIXTA
「孤独の時間」で自分と対話してみよう (c)PIXTA

 怖いかもしれないけど、孤独を受け入れると「自分の足りないモノ」「自分がやるべきこと」が明確になります。彼女にはそれができていないから、漠然とした不安に襲われて、自己保身ばかり考える。今のままだと、すべてを失うことになりかねません。

ニケ 私には仕事も恋もすべて手にいれてるように思えたけど……。でも、孤独な自分を認めるのって、やっぱり怖いかも。

カワイ 孤独を受け入れた途端、上司への愛がウソのように冷めるかもしれない。逆に、「好きだったんだ」と、上司を一人の男性として求めている自分に気付くかもしれない。

 自分なりの答えがちゃんと見えてきます。孤独の先にある光が見えるはずです。

ニケ 孤独の先の光って、なんかかっこいいですね! なんか勇気でてきました! 相談者の人は、自分から上司を誘わない、上司から誘われても断ればいいってことですもんね。

カワイ どうして会いたければ、会ってもかまいませんよ。その代わり、仕事の話はしない。

ニケ 孤独を受け入れるって、ある意味、自立せよ!ってことですね?

カワイ その通りです。大地を自分の足でしっかり踏みしめてほしいです。このまま彼と付き合い続けるという選択をしたとしても、一人の女性として自分の足で立ちなさい。大丈夫。自分を信じてください。

ニケ 薫さん、私、今夜、孤独を満喫してみます! 孤独を肴にワインでも飲もうかなぁ~って。……なんか、かっこよくないですか? 

カワイ そうきたか! はいはい、かっこよく過ごしてください。くれぐれも一人で酔っぱらって、いつもの泣き上戸になって、電話してくるのだけはやめてくださいね!

ニケ 大丈夫です! 私、来週、びっくりするほど強くなりますから! 次回乞うご期待ください!

カワイ はいはい、では、また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。