同じ職場、同じ部署は恋に落ちやすい

カワイ ただね、相手の年齢や容姿、仕事がデキるデキないに関係なく、同じ職場、同じ部署というだけでも、「胸キュン率」は高まるのよ。

 例えば、心理学者のリン・カーン・ケーゲルは、一人の男性と二人の女性の3人で会話をしてもらい、「距離が相手に与える影響」の実験を行いました。

 実験では、一人の女性は男性と50センチの至近距離に、もう一人の女性は2メートル程度離れたところに立って、3人で共通の話をしてもらった。その結果、男性は近くにいる女性の方に、より好感を持つ傾向が認められたの。女性も同様の結果を示した。つまり、物理的な距離が心の距離感を縮めるってわけ。

ニケ へ~っ。だからドラマで、ホロホロチョロロってなるときって、必ずバーのカウンターなんですね。納得!

カワイ ホロホロチョロロ?

 なんだかよく分かりませんけど、距離だけじゃなく、頻度も感情に影響を与えます。

 最初はあまり好きじゃなかった相手でも、毎日会っているうちにそんなに嫌じゃなくなったり、逆に好きになってしまうことってあるでしょ? 「第一印象がすべて」と言う人がいますが、そうとも言い切れないのが、人間の心の興味深いところです。

 人を好きになる気持ちほど、コントロール不能で、理性とか正義とかと関係ない感情はないですから。好きになっちゃいけないって分かっていても好きになるし、「あんな人やめなよ」と言われたところでやめられない。恋って、愚かになることですから。どうしようもないの。

ニケ でも、今回の相談はダメです! 絶対にダメ。社内不倫はダメ!

 周りが迷惑するんです。「プライベートでも仕事の話しかしてない」って。そこがイヤ。本人は「あくまでも仕事の延長戦上にある」って自己弁護したいんだと思いますけど、ドロドロしてくれちゃったほうがマシです。

 だって仕事の話をするってことは、ありとあらゆること報告してそうだし、女子トークの内容とかもチクられてるってことでしょ。あ~、やだやだ。私、どんなに仕事ができる女性でも、裏でそういうスパイみたいことしてるって分かっちゃうと尊敬できないんですよね。

カワイ 上司には、都合のいい女かもしれないしね。

ニケ そうですよ! スパイと愛人の両方をゲットしてるんだもん。こんな都合のいいことないですよ。あ~、興奮してきちゃった。薫さん! ビシッと言ってやってください。ビシッと!

カワイ はい、かしこまりました! ビシッと!

ニケ え?

カワイ ですから、ビシッと! ……(笑)

ニケ 薫さん!(怒)

カワイ ウソウソ。ビシッと言いますね。はい、「好きにしてください」。以上です。

ニケ ゲッ! それって、な、なんですか?

カワイ 相談者の方には申し訳ないけど、私は別れる、別れないかは、好きにすればいいと思っているの。好いた惚れたは、他人がとやかく言うことではないというのが、私の信条です。なので、アドバイスは一切しません。

ニケ あちゃ~。薫さん、相談放棄じゃないですか。

カワイ いいえ、放棄ではありません。それが私の答えです。

 ただし、一つだけ言いたいことがあります。

ニケ な、なんですか? なんか怖いですね……(冷汗)。