「結婚・出産をいつまでに」と考えると焦る

(河合) 何歳ぐらいまでに産みたいとかイメージはあるのですか。

(かんだ) 私、仕事や趣味のゴルフをやっているときに、アドレナリンがガンガン出て高揚感を感じちゃってるんで、「いつまでに子どもを産まなきゃ」というイメージが湧いてこないんです。でも、子どもはかわいいなとは思うし、かといって子どもがいたら今の仕事はできなくなる。でも、仕事がものすごく好きかといったら、別にそういうわけではないし。

「いつまでに結婚・出産を」――と考えますか?
「いつまでに結婚・出産を」――と考えますか?

(河合) リアルと理想とアドレナリンとで、グチャグチャですね(笑)。

(やまだ) まさに私も31歳のとき、そんな感じでした。当時まだ学生で、学生結婚した友人や出産した人もいたので、モヤモヤしました。かといって、自分の結婚や出産がイメージできない。私、一貫して結婚願望がないんです。出産願望も多分ないと思います。河合さんみたいなところまで行くか分からないですけど、絶対結婚したいとか、絶対子どもを産まなきゃとか、そういうのが分からないんです。

(河合) 私みたいなところまでって(笑)

(一同、笑)

(河合) 自分自身はものすごく結婚したいとか、ものすごく子どもが欲しいとかないのに、周りが続々と次のステージに行くと、なんとなく焦るってことですよね?

(やまだ) はい、なんとなく……。

(河合) 私も同じでしたよ。

(やまだ) でも、やっぱり仕事を第一優先にしてきたんですよね?

(河合) そういうわけでもないのよね。仕事が一番と思ったこともないし、子どもを産みたいとも産みたくないとも思ったこともない。ただただ、目の前のこと一生懸命やってたら、生物学的リミットが過ぎちゃったってことかな。

 リミット過ぎても実感が持てずに、45歳のときに友人から「もうムリだよ」と言われても実感を持てなかったし。さすがに最近はムリだなと思うようになりましたけど(笑)。

 ただ、ものすご~く結婚したいとか、ものすご~く子どもを産みたいという人は、一握りなんじゃないのかなぁ。皆さんはどう?

(みずたに) 私は小さい頃から漠然と、結婚して子ども産んで、家族をつくっていくのが当たり前だと思っていましたが、今はいつまでに結婚したいといったビジョンは特にありません。先ほど「出産はリミットがある」という話があったので、そこは確認できました(笑)。

 ただ、私は地方出身で、地方はみんな20代半ばぐらいで結婚をして子ども産むのが普通なんですよね。あと妹が2年前に結婚して、もうすぐ子どもが生まれるんです。親は「妹が先ってどういうこと?」って、ものすごいプレッシャーをかけてきます。

(えんどう) 私は30歳を超えたら急に焦りが出てきました。「堀北真希が妊娠」とか「北川景子が結婚」とか年下が結婚するのも衝撃的だったし、20代のときは周りの人の結婚に「おめでとう」って言えたのに、だんだんと「またご祝儀か~。何回払っているのだろう」とか思うようになった。

 実は、1年前に結婚する予定で同棲をしていた彼と、別れたんです。1年以上、一緒に住んでも、結婚という話が出ない。それでなんか違う気がして、別れました。私の周りの人はちゃんと結婚しているのに、私は一緒に住んでいても結婚したいと思われなかったのがすごくショックで。彼が好きだったというより、その事実に落ち込んでしまいました。

(河合) 彼にプロポーズされなかったことが、ショックだったということかしら?

(えんどう) はい。それに、その人、「ダメンズ」だったんです。別れたくせに、たまに会うと抱きついてくるんです。そんなダメンズと付き合っていたのかと思うと、また落ち込んでしまって。自分がダメなんじゃないかなとか、結婚とかちょっと難しいのかなとか。でも、結婚したい気持ちはあります。