今週は、「自分から働きかけないと全くモテません」という25歳女性の悩みです。おじさん以外の男性が寄ってこない、男性からアプローチされて幸せそうな周囲の女性を見るとむなしくなるという悩みは、ある欲求の現れだと指摘する健康社会学者の河合薫さん。河合さんとニケさんが繰り出す意外な「モテ」アドバイスとは?

【Q】モテません。周囲の幸せそうな女子を見るとむなしい

あるあるカイシャ事件簿Vol.107「アプローチはいつも自分から。モテません」
 とにかくモテません。今まで人並みに男性とお付き合いはしてきましたが、すべて自分から頑張った感じです。草食系男子が好きだからというのもありますが、おじさん以外で男の人が寄ってくることがありません。周囲には彼からアピールされて付き合っている幸せそうな女子が多いので、時々むなしくなります。(25歳、公務員、総務、独身)

頑張るのはいつも自分のほう。なぜ? (C)PIXTA
頑張るのはいつも自分のほう。なぜ? (C)PIXTA

【A】自分を認めて好きになる。「モテ」を諦めるべし

カワイ モテないのがお悩みなの?

ニケ そうですよ。これは深刻な悩みです!

カワイ ニケさんも「モテません」って悩んだことあるのかしら?

ニケ あります! めちゃあります!

カワイ でも、ニケさんにはいるでしょ? 売れないミュージシャンの彼!

ニケ 「売れないミュージシャン」じゃなくて、「まだ、売れてないミュージシャン」です。ウフッ。

カワイ な、なに? 何なのその笑みは?

ニケ 大きな声では言えませんが……25歳公務員さん! 攻めてください! だって、ニケは攻めて、攻めて、攻めまくって。2回ほどフラれて、それでゲットしたのであります!

カワイ あらまっ。そうだったの。ニケさんかっこいい(笑)。

ニケ テヘヘ。ニケ、実は肉食女子なんです。ゆうこ先輩も「女の価値は失恋の数で決まる」って言ってました。25歳公務員さんも、今のまま攻めまくればいいのだと思います。

カワイ はい。ゆうこ先輩ね。では、そういうことで。以上です。

ニケ へ? そ、それはダメですよ。薫さんからもアドバイスお願いしますよ。ちなみにゆうこ先輩は大学時代に落研のマネジャーをやっていた時の先輩です。

カワイ 落研? あ、そうなのね(※編集部注:「落研」とは「落語研究会」のこと)。では、私からのアドバイスです。要するに、25歳独身さんは「お姫様症候群」になっているのよ。