むなしさの正体は「認めてほしい」という承認欲求

ニケ お姫様症候群?

カワイ これは、ちょっとだけ孤独を感じた時に、誰もが陥る症状です。「○○ちゃん、どう?」「○ちゃん、これは?」「○○ちゃんてさ~」という具合に、お姫様のようにチヤホヤしてもらいたい。

ニケ 自分以外の人はみんなチヤホヤされてる、みたいに感じちゃうってことですね。

カワイ はい。「承認欲求」あるいは「自己顕示欲」という専門用語に置き換えることも可能です。「私はココにいるのよ! 私を見て!」という欲求不満状態にあるの。

ニケ 確かに、25歳公務員さんは「人並みに男性とお付き合い」してきたわけだし、「おじさん」は寄ってくるわけだし、「草食系男子が好きだから」というエクスキューズまで付けている。つまり、モテないわけではない。

カワイ その通りです。「承認欲求」「自己顕示欲」は近年、社会心理学でも取り上げられることが多くて、特に若い世代の心理状況の分析に用いられているの。

ニケ あ―! それすごく分かります! 最近の若者って、承認欲求が強くないですか?

カワイ そうなのよね。承認欲求自体は年齢に関係なく、人間の基本的欲求として存在しているんだけど……。

ニケ ちょっと待った! 基本的欲求って何ですか?

カワイ マズローが欲求段階説という概念で示した欲求の一つです。人が生きていくための基本的・本能的な欲求である、食べたい、飲みたい、寝たいなどの「生理的欲求」、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい、健康でいたいなどの「安全欲求」、集団に属したい、仲間が欲しいといった「社会的欲求(帰属欲求)」。

 そして、他者から認められたい、尊敬されたい「承認欲求」。さらには、自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなどの「自己実現欲求」のことです。

ニケ 自己実現欲求っていうのは聞いたことがあります。

カワイ 現代社会のように安全欲求が比較的満たされる豊かな社会では、承認欲求は必然的に高まるとされているの。

ニケ ふむふむ。

カワイ 「他人と関わりたい、他人と同じようにしたい」とか「自分が集団から価値ある存在と認められたい、称賛・尊敬される人になりたい」という欲求も含めて「承認欲求」という言葉で語られることが多いんだけどね。

 つまりね、若者の心理分析で承認欲求が用いられることが増えた背景には、「自分の居場所」を求める若者たちが増えているという状況があるの。

ニケ ってことは、「お姫様症候群」も、自分の居場所を求める気持ちから生まれてるってことですか?

カワイ SNSの発達で、つながることは一見簡単になった。でも、フェイス・トゥー・フェイスじゃないと満たされない欲求がある。リア充なんて言葉も、そういった欲求不満から生まれた言葉ですよね。

ニケ やっぱりニケがアドバイスしたみたいに、攻めの女に徹するしかないのでしょうか? 攻めはリアルですよん!

カワイ 確かに(笑)。まぁ、それでもいいけど、その前に、「自分をもっと好き」になってほしいなぁ。自分を好きになってあげないと自分がかわいそうよ。25歳公務員さんに必要なのは、「あなたが好きだ!」と告白してくれる男性ではなく、「自分を好き」と言える自分。そうなってほしいです。

 そのためにはね、自分のいいところ探しをやってみればいい。

ニケ いいところ探し?