自分を受け入れると他人も受け入れられる

ニケ は、はい! ありがとうございまっす! 後輩に抜かれちゃったら、やっぱり悔しい。でも、「悔しがる自分を受け入れる」――素直に悔しがっていいんだって思ったら、それだけで少しだけラクになりました~。

カワイ (笑)マルオは、まだ上司になってないので、悔しがるのは、まだ早いですけどね。

ニケ テヘッ。そうでした……。

カワイ でもね、悔しがることは、ちっとも悪いことじゃないし、嫉妬することもちっとも悪くない。むしろ当たり前です。だって、人間だもの。

ニケ ですよね! 人間だものって、相田みつをですね。

カワイ そうですよ。聖人じゃないんですから。

ニケ でも、そういう負の感情を抱く自分を嫌だなぁ~って、思っちゃうんですよね。っていうか、そういう気持ちになっちゃいけないんだって。

カワイ 大切なのはそういうネガティブな感情を抱く自分を、自分自身がちゃんと受け入れることです。自分、かっこ悪い。自分、情けない。でも、それが自分なんだってね。

ニケ ダメな自分を認めてあげるってことですか?

カワイ その通りです。普通だったら受け入れたくない自分を認めてあげることは、「自己受容」と健康社会学では呼んでいます。

ニケ 自己受容……?

カワイ そう。自己受容することが肝心なの。

ニケ 自己受容しないと?

カワイ 自分と素直に向き合えない人は、他者とも素直に向き合えません。

ニケ そっか。33歳・編集専門職さんが、ぎこちなく感じちゃうのも、素直に向き合えていないことが原因なのかもしれないですね。

カワイ というか、ちょっとくらい悔しがってみたらいいんじゃないかしら。「後輩が上司になってくやし~!」とか。

ニケ 「私だって頑張ってんだぞ~!」とか。

カワイ 「うおおお~!」とか。

ニケ 「嫉妬しちゃう~!」とか。

カワイ そうです。そうやって、かっこ悪い自分を吐き出すと、ぎこちなさは緩和されると思いますよ。