人生は「らせん階段」、見える景色は着実に変わっていく

カワイ ですから、「ウオォー!」って叫びなさい。

ニケ ……いや、ここではいいです。っていうか叫ぶとなんかいいことあるんですか?

カワイ 叫びたくなったら叫べばいい。気になるんだったらとことん気になればいい。気後れするんだったら徹底的に気後れすればいいのよ。

ニケ ふむふむ。で、どうすればいいんですか?

カワイ (取りあえず、今年はPC関係の資格に挑戦予定です)って書いてあるじゃない。

ニケ なぜか、(カッコ)付きですが。

カワイ そうよね。なんで(カッコ)付きにしちゃったのかしらね? ここが一番の肝なのにね。

ニケ 薫さん! ニケは分かりましたよ。「取りあえず、今年はPC関係の資格に挑戦します」と、「カギカッコ」付きで、予定ではなく「します!」にすればいいんですね。

カワイ その通りです。不安の反対は安心ではありません。不安の反対は一歩踏み出すこと。35歳契約社員さんも一歩踏み出してみてください。そしたら不安を感じてる暇なんてなくなります。「取りあえず」って本人も書いているけど、取りあえず一歩踏み出せば見える景色も変わってきますから。「今」の自分とは違う「自分」になれるから大丈夫よ。

 人生ってね、らせん階段みたいなものなの。

ニケ らせん階段ですか?

カワイ おそらく35歳契約社員さんはこの先、私たちのアドバイス通り資格取得の勉強を始めたとしても、「私が取ろうとしてる資格なんて大したことない」とか「私には特技と言えるものがない」だのと、周りの友人と比較して卑屈になってしまうことがあると思うんですね。

ニケ ウンウン。あるある。絶対にある。

カワイ そんなときにね、「人生はらせん階段」ってことを思い出してほしいの。

 つまり、自分では同じ場所をぐるぐる回っているようでも、人生はらせん階段なので少しだけ前よりも高い所を歩いています。なので下を向くのではなく、目線を上げてほしいの。そしたら少しだけ遠くの山が見える。足元に咲くお花に気付くこともある。以前の景色とは違うはずです。

ニケ そっか。そこで見えた次なるものを目指せばいいんですね。らせん階段だから急には変わらないけど、ちょっとずつ高くなれる!

カワイ その通りです。30代は死ぬ気で3年間、勉強する! 30代でそれができるかどうかで40代が決まりますから。「資格など何か取っておけばよかった……」と嘆いていても何も変わりません。(取りあえず、今年はPC関係の資格に挑戦予定です)という、35歳契約社員さんの「挑戦」という言葉に、私は希望を感じましたよ。応援してます! 踏ん張って!

ニケ あの、なんで「挑戦」って言葉に薫さんは希望を感じたんですか?