「自分がやります」と手を挙げる勇気を

カワイ 言うだけ言って、投げ出したら?

ニケ 絶対に嫌われますぅ……。

カワイ ですね。なので、まずは「自分がやります!」と手を挙げてみましょう。とっても重要な自己アピールですよ。

ニケ で、でも……これ以上仕事を増やされては……。

カワイ できる範囲でいいのよ。例えば、会議の場で必ず議事録を取る。それをプリントアウトしてファイルする。それで、すべてのメンバーが回覧したら、課長に提出する。

ニケ ニケがやるんですか?

カワイ そうよ。まずはニケさんがやってみるしかないでしょ? 言い出しっぺなんだから。

ニケ うぅ……、分かりましたぁ……。

カワイ 会議議事録には必ず「日付」と「文責」を入れてね。課長に持っていくのもニケさんの仕事よ。すっごい自己アピールでしょ?

ニケ そう言われればその通りですけど……。

カワイ みんなのためになる。チームのためになる。会社のためになる。いいことだらけじゃない。

「自分がやります!」と挙手してみましょう (C) PIXTA
「自分がやります!」と挙手してみましょう (C) PIXTA

ニケ でも~、43歳経理・総務さんがアピールしたいのは、もっと別のことのような……。

カワイ あのね。だ・か・ら、「自己アピール=自分の行動を伝えること」なんですよ。

ニケ ですね……。じゃ、自己アピール・その2は? できればもうちょっと、いい事がありそうなアピールを……。