自己アピールは「自分の行動を伝えること」

ニケ 「自己アピール=自分の行動を伝えること」って考えればいいんですね。「私が私が」と出しゃばらなくてもいいんですね! ……でも、どうやって?

カワイ 自己アピール・その1、「みんながやりたがらないことから、手を挙げてみよう!」

ニケ みんながやりたがらない仕事……? 例えば、資料作りとか、資料整理とか、資料配りとか?

カワイ (笑)資料ばかりね。

ニケ テヘッ。だって社長が「今年は情報共有を徹底させる」って、目標を掲げたんですけど、やっぱ共有漏れが出ちゃうんです。情報共有のために、今度は課長が「会議を徹底させる」って言い出して、朝イチと夕方の計2回、会議というか報告会が始まってしまったんです。でも、会議に全員は出られないし、次の日になって「あれ言うの忘れてた」とかって平気で言うオジさんいるし~。

カワイ 漏れ漏れじゃない?(笑)

ニケ でしょ! なので、ニケは、「情報シェア資料」みたいなのを作って、回覧して、判子押す、みたいな制度を作ればいいと思っているのであります!

カワイ じゃ、やればいいじゃない?

ニケ ウフ。でも、結構面倒臭そうですし~、これ以上仕事増えたら、死んじゃいますぅ。

カワイ でも、その「資料」があれば、みんなハッピーになりますよね?

ニケ はい! メチャハッピーです!

カワイ だったら、やるしかないわね。そこで。

ニケ そ・こ・で?

カワイ いきなり「資料作ります!」では、負担が大きすぎるんで、まずは「会議をやってもやはり情報共有漏れが出てしまっていると思います。なので……私、こんなことをやってみたらどうかと思うのですが?」と提案をする。

ニケ ふむふむ。提案ですね。

カワイ そうです。提案も自己アピールですよ。

ニケ そっか、そうですね! 提案だったらニケもできます。やった! 自己アピールその1、クリア!

カワイ いいえ、まだクリアではありません。

ニケ (ガクッ)