仏の顔も三度、で別世界に移動!

カワイ その人はそこにいないと考える。

ニケ 話し掛けられたら?

カワイ 「はいはい」と言いながら、右から左へ流します。

ニケ 1週間以上放置した仕事を押し付けられたときは?

カワイ 「無理です」ときっぱりと断ります。

ニケ 仕事を2週間近く放置して……ってときは?

カワイ 質問の文面からは「なぜそれが、発覚したのか」は分からないけど、もし部署の上長が気付き、結果として38歳・経理さんがやることになったと考えると、それはやるしかないです。

ニケ もし、38歳・経理さんが気付いたとしたら?

カワイ 上長に報告します。

ニケ 「キミが先輩なんだから、普段からフォローしないと」みたいに、たしなめられたら?

カワイ 「仏の顔も三度まで」と言って、その場を去ってください。

ニケ 事情は一切説明しないで?

カワイ だって、「困ったちゃん」を指導するのは、上長の仕事でしょ? 先輩としてやることは今までも散々やっているんだから。これ以上やることはない。なので「仏の顔も三度まで」「堪忍袋の緒が切れた」「怒りが沸点を突破した」と上長に言えばよろし。

ニケ 薫さん、すごっ!

カワイ 当たり前です。仕事ですから。ボランティアでやってるんじゃないんですから。

ニケ ですよね。でも、やっぱり少しは「私はこれまでこんなにやってきたんです!」「こんなに『困った人』なんです!」みたいなことを訴えたほうがいいんじゃないでしょうか?

カワイ 自分の行動を正当化しようとすればするほど泥沼にはまります。いったんアウトした感情はドンドンと加速して、しまいには相手を批判することで快感を得るようになるので、あまりよいことはないです。

 文句や愚痴は他で言ってすっきりするのがベストです。ん? そっか。ニケさんは、38歳・経理さんが気まぐれで「仏の顔も三度まで」と言ってるわけじゃないことを上司に分からせたほうがいいと思っているのね?

ニケ そーでーす!

カワイ でもね、上長もある程度は分かっていると思いますよ。超ノーテンキな人でも「仏の顔も三度まで」「堪忍袋の尾が切れた」「怒りが沸点を突破した」と聞けば、「そんなに『困ったちゃん』はひどいのか?」って聞いてくるはずです。そのときはこの相談内容をまんま読み上げればいいの。だいたい、誰かを蹴落としたところで自分の評価が上がるわけじゃないですから。

ニケ さ、さすがです! と、とにかく、38歳・経理さん「困ったちゃん」とは別世界に移動してください!