「私は非正規雇用の社員ですが、正社員の人との給料差が気になります」というアラサー女性の相談です。仕事内容や出勤時間が同じなのに、なぜ? 社会健康学者の河合薫さんとアラサー独身OLニケさんの提案は?

【Q】非正規雇用社員は正社員と同じ待遇を得られない?

あるあるカイシャ事件簿Vol.70「給料差がしんどい」
 私は非正規雇用の社員ですが、正社員の人との給料差が気になります。
 正社員の人と同じ会議に出て、同じ内容の仕事をして、出勤時間もすべて同じです。なのに、正社員の人は給料が高く、ボーナスも出る。福利厚生もある。羨ましいです。
 いつ巡ってくるか分からない正社員登用のチャンスを待ちながら、もんもんと仕事し続けるのはしんどいです。この気持ちを晴らすには、どのような心持ちで働き続ければよいでしょうか。(32歳、卸・流通、一般事務、既婚・子どもなし)
正社員と非正規雇用の私の間には大きな給料差がある…… (C) PIXTA
正社員と非正規雇用の私の間には大きな給料差がある…… (C) PIXTA

【A】「戦う非正規女子さん」として行動を起こしましょう

ニケ うちの会社のパートさんも、いつも文句言ってますよ。

カワイ 誰に向かって?

ニケ み・ん・なにです。社長にも「給料上げろ~!」って絡んでました!(笑)

カワイ 絡む? ってことは、酔っぱらって?

ニケ うふ。そうで~す! 32歳一般事務さんも抗議すべきです!

カワイ それも一つの手ではある……。ふむ……。そうね。もんもんとしていても何も変わらないから、ソレでいきますか。

ニケ マジっすか! ニケの回答採用! というわけで、32歳一般事務さん、「社長に抗議しましょう!」。……って、どうやってやればいいでしょうか? 真っ向勝負して撃沈されたらそれまでだし~。

カワイ 喝!

ニケ ひえ~。喝! って、わぁ~、アノ怖~いおジイさんだ~! 日曜日の情報番組の名物スポーツコーナーに出てる!

カワイ おジイさんとかいったら、「喝! 喝! 喝!」って怒鳴られるわよ(笑)。張本勲さん。日本プロ野球史上唯一の3000本安打を達成した、めちゃくちゃすごい人なのよ。一度お会いしたことがあるけど、デカかった~。

ニケ へ~、そうなんだぁ~。

カワイ えっと、その話ではなく……。そうそう、喝! ね。